慌ただしい!

この週は岡山に帰るにあたってのんびりウィークです。今日は予防接種だったから明日明後日も家でのんびり過ごします。6種混合+肺炎球菌の2回目だったんだけど、あと1回すればその次の日本脳炎までは何も考えなくてOK。欧米形式に進めると分かりやすくていいです。あとはインフルも打たなきゃです。3歳未満は2回打たなきゃなので今日から1週間明けたら打って良いみたいなので予約入れなきゃです。てか、会社負担だからいいけど、6種混合+肺炎球菌1回打つのに2629元(4万円弱)もします。こっちの保健所で打てば無料だったりもするみたいだけど、1週間くらい前麻疹の接種を促す張り紙がマンションにあって、お医者さんに今日聞いてみたら中国製の麻疹の予防接種の薬が弱かったらしく麻疹が流行ってるんだって!保健所で受けるようにとの事なんだけど、怖い怖すぎる!!

のんびりウィークとは言え、なんだか慌ただしくしています。胃痛が大分長引いたし、先週は3連休で動物園に行ったり外ランチしたり、毎日誰かとどこかに遊びに行ってます。昨日に至っては朝からベビマそのままランチに行き、友達のお家に夕方まで、帰宅後旦那さんが居ない人たちで集まってワイワイした後にご飯を食べに行く…という最長の10時間外出をしました。我が子は至って元気そうなのでだんだん慣れてきてるんだと思います。

さてと、先日お兄ちゃん夫婦に可愛い女の子が生まれました。そして生まれる1時間前に91のおばあちゃま(大正元年生まれの98歳)が亡くなりました。命の不思議を味わった1日でした。もう長くはないと聞いてて、10月に岡山に帰るまではと切に願っていたのだけど間に合わず。お葬式にも行けなかったから夜3人で送り火を焚いてお見送りしました。

明日明後日はお家にお友達を呼んで出前ランチ。帰る仕度もしないとです!