発熱。

飛行機の疲れと冷えで上海に着いた夜中に38.6度の熱を出して救急で病院に行ってきました。上海に着いたばかりでの発熱、しかも彼の人生で初めての発熱だったので、私も大パニック。育児本を引っ張ってきて読みながら記録をつけて、熱を1時間ごとに計って…ってしてたらまともな睡眠を丸2日してない事に気づきました。

そしたら、昨日の夕方、突然泣きたくなってしまって大号泣(私が)。母に電話してギャー!と泣くも収まらず、友達を呼んでとにかく泣かせてもらいました。上海に着くやいなや、旦那から盆に岡山に帰れそうにない事と、お手伝いさんと仲良くやってね〜とか、白湯を作ってとお願いしてるのに眠いからと断られ、挙句の果てには一番忙しい時間にジムへ行っちゃって…。とりあえず数週間上海で頑張ったら岡山だって言う頭だったのと、頼れる人に頼る事を断られた感がいっぱいになってしまったんだと思います。夕方も眠くて眠くて1時間だけ寝たいから帰ってきて欲しいとお願いしたんだけど「無理」と一言だけ言われてしまい、きつかったー。挙句「仕事辞めたい」がまた始まって途中で電話がかかってきたりと。こっちは上海に着いたばかりでどうしようもない不安でいっぱいなのに、それを後押ししてくれるものだから、もうなんてーか、ねぇ。で、ふじこちゃんから旦那に電話してもらいすぐに帰ってきてもらえるようにして、話し合い。色々と話した結果明日から岡山の両親が1週間来てくれる事になりました。看病しながらの母子家庭生活は上海に着いたばかりの私にとってはきつかったみたいです。

眠いのに全然寝れなくてさっき2時間寝れたので少し楽になりました。子供の顔を見ても苦しくなくなったし、ホント夕方はこれが育児ノイローゼってやつ?と真剣に考えてしまいました。

私へ。少しずぼらになる。キチキチしない。子供が寝てる時に私も横になる。この子には私しかいないと言う事を忘れない。頑張らない。

夕方は近所の友達もお見舞いに来てくれて、海外での育児の大変さを周りには分かってもらえない事なんかも話してくれてすごく楽になりました。どこにいても人に恵まれてる自分に気づいてまた泣いてしまいました。

さてと、子供の熱も大分下がったし、また寝たし、私も横になります。オヤスミナサイ。