まわるまわる。

カウントダウンが始まっています。ホントあっという間な実家生活でした。上海は楽しみだけど寂しいし不安だし、とても複雑。でも、少しでも不安だったり寂しいと思ったら子供に伝わってしまうので、出発までにきれいさっぱり気持ちを切り替えようと思います。

そんな我が子の最近ですが、ひたすら回っています。それに加えて前進するようになりました…。手と足の同時進行の使い方がわからないみたいで、ひたすら足で床を蹴ってお尻を持ち上げながら前に進みます。ここ数日で腕の力もどんどん強くなってきていて、胸をグッと持ち上げたりするので腹這いが始まるのも時間の問題っぽいです。お座りも1日1日と少しずつ長い時間耐えられるようになってきました。

今日は医大の離乳食教室に行ってきました。医大で同じ時期に出産した子に聞いたら皆アレルギーが怖いから6か月から始めるとかで、私も怖くなって引き延ばしてたんです。が、我が子の様子を見て案の定「もう始めてあげなきゃ可哀そうです」と言われました。人が物を食べてるとヨダレだらだらだし、すっごく欲しそうだし、手を伸ばしてくるし、ホント可哀そうなんです。見ててこっちも辛いくらいなんだけど、ど。体的には初めてOKだけど、いかんせん今週末移動なもので、その事も話をしたら上海に戻って落ち着いてからの方がいいと言われました。なので、こっちに居る間に無農薬野菜を発注して来週頭には宅配してもらうようにしておきます。

あとは、スーツケースに荷物を入れ始めました。オムツを4パック持って行くので結構な量に…。1カ月は大きい買い物をせずに済むようにと思っています。

明日は午前中友達のお家に産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを見に行って、午後は我が子を坊主にします。木曜日は最後の子育て支援に兄嫁と行ってお昼を一緒に食べる予定。で、金曜日はぽっぽにお礼をしに行ってお別れしてきます。土曜日はひたすらのんびりさせてあげる予定です。出発の日は朝4時過ぎに出発して父の車で空港まで送ってもらいます。

ああ、ホントあと少し。とにかくリラックスしていつも通りに過ごそうと思います。