救世主、糖水。

今週の火曜日水曜日とぽっぽに遊びに行ったんだけど、なーんと先週ぽっぽの先生で百日咳になった人が居たそうな!我が子はまだ予防接種をしてないので超心配なのです。

で、木曜日心配すぎて居ても立ってもいられなくて、病院に駆け込んできました。ら、胸の音ものども問題ナシとのこと。第一、百日咳は飛沫感染なので第三者からは先ずないですとのこと。だけど心配する私を見て、来週の予防接種まで飲むようにと百日咳の予防になるお薬を頂いてきました。

お薬を飲ませるのは全然いいんだけど、味見をしてみたら粉薬がチョット苦くて。そこで薬剤師さんに聞いた通りに砂糖水で溶いて飲ませてあげました。糖水は便秘にもいいと聞いていたので丁度いいやと思ってのませたら、ら!!本日3回もよいウンチが出てくれました。ホッと一安心。てか、今度は下痢?と心配になってしまう母なのですが、まあ出ないよりは出た方がいいやと思って良かったです。ちなみに糖水は水の量に対してグラニュー糖を5%で溶いたものです。結構甘いので私は相当お水の量を増やしたけど。

今日は子育て支援に行ってきました。上海にもこういうのあればいいのになぁ。迷える子育て母にとってこういう公の支援ってホントに助かるのになぁぁ。

あと、保育士さんのお話で、子供って夜の11時から成長ホルモンが分泌されるんだって。でね、8時には子供を寝せた方がいいってのは、その11時に合わせて脳が一番分泌が出来るようにするためにする時間だそうです。「寝る子は育つ」というのはよく言ったもので、子供の集中力に大きく影響するんだって!と言う我が子は毎日7時半に寝るんだけど。うん、寝る子は育つ。てか、育ちすぎだけど。昨日病院に行った時に体重を測ったら8050gでした。普通半年で産まれた体重の倍って言うけど、我が子は4カ月で倍になりました。うんうん、どうりで9カ月?とか聞かれるわけだー。

と言う事で、最近ホントに眠いんです!寝返りに慣れるまでは頑張るぞー!