4カ月健診。

昨日4カ月健診でした。とても順調に成長しているようで、母も一安心です。身長は68.2センチ、体重は7925gとこちらもすくすくと大きくなっていました。身長は100人いたら1番大きくて、体重は3〜5番目くらいの重さだそうです。3カ月以降は30g/1日じゃなくて、カウプ指数とういうので身長と体重のバランスを見るみたいだけど、こちらは平均の17.0でした。


あと、便秘の事について色々聞いたんだけどね、我が子は離乳食を始めてもいいというサインを出してるんじゃないかと言う事です。が、まだ1カ月先なんだけども、栄養士さん曰く「便秘・口の周りを手でつついても反応がない・皆がご飯を食べてるのを見ると興味を示す・座る姿勢が整いつつある」全部当てはまってるし、大きい体だから準備は整ってるんだと思うけど、アレルギーの事も考えるとやっぱり5カ月からだそうです。ただ、リンゴが便秘にいいみたいなので、果汁を与えてもいいんじゃないかと言われました。が、もう少し色んな人に聞いてみてからにします。


寝返りも様になって、コロコロと転がってホントに危ないです。昨日から床に一緒に寝るようにしてるけどその方がすごく安心です。どうやら横向きで寝るのが気持ちいいみたいで、最初は横向き、最後はうつ伏せで寝ていました。母は心配で30分置きに様子を見ているので寝不足です。寝返り防止枕を使おうかと思ったんだけど、寝返りが出来ない事がストレスに感じるのはあまり良くないようなので、しばしの辛抱だと思って耐え抜きます。


今日は家族でランチに行ってきました。上海へ戻る日も決まり、お世話になりましたのお礼ランチでした。と言ってもあと3週間くらいあるんだけどね。我が子も終始おりこうさんにしてくれていたので、楽しく食べれました。帰ってきたらすぐに寝たので私も横になります。オヤスミナサイ。