出たーよ!

ウンチがやっと出てくれました!金曜日の朝オレンジ色のおしっこをしてくれててっきり血尿かと思って病院に連れて行ったら夏の初めに良くあることみたいで水分の足りない体がおしっこで水分を出さないようにと濃いおしっこになるとオレンジ色になるみたい。ビックリしたよー!それでウンコも出なかったから綿棒で刺激してもらって、お守りとしてお薬だしてもらいました。でも、お腹も全然張ってないし機嫌も良いからもう少し様子を見てくださいって言われただけで少し拍子抜けだったんだけども。でもその時点でもう3日半出てなかったんだよね…。


で、家に帰ってきてから沢山運動してストレッチしてマッサージして水分補給をして…と努めたけどダメだったので、ぽっぽに連れて行きました。綿棒で様子を見てもらったらすぐに大匙1くらいの濃いウンチが出てきました。さすが小児肛門科のかこちゃん先生!(ってベテラン保育士なだけだけど。他の赤ちゃんのお尻もよくやってるみたいで慣れているのです)あとは、私が水分補給をいつもより心がけてすることと、飲むヨーグルトを朝飲むことと、胃とお腹あたりに手を当ててお母さんの気を送ってあげるようにと言われました。最近動物性のものはお肉やお魚以外は避けていたんだけど、牛乳よりも発酵したヨーグルトの方がいいそうで、赤ちゃんの便秘には効くそうです。でね、土曜日の朝大匙3くらいのウンチが出て、母は安堵の涙が出たんだけど、さっき夜中におっぱいで起きた時気を送っていたらプシューっていい感じのが出てくれました。母の食べ物も大切だけど、お母さんの気というのも大切なんだーと実感。ホッとしました。ホントぽっぽに友達や友達のお母様が居てくれて良かったです。


昨日はバスケ部の同級生な4人の赤ちゃんもまた同級生!って事で友達の家で大集合。最近月1くらいで集まっているんだけど毎回並べて撮る写真が楽しいです。+バレー部だった子ももうすぐ臨月って事で集合。地元ってこういうのがあるからやっぱりいいなぁと今更ながら思ってしまいます。


さてと、今日で我が子は産まれて100日。岡山から旦那の両親、上海から旦那が。6人+1人で明日はお祝いです。朝から野菜を炊いて、お赤飯を炊いて、鯛の塩釜を作ります!頑張るぞ〜!


毎日があっという間だけど本当に日々楽しいです。産まれてくれてありがとう。母はあなたが居るから強くいられるし、全ての源です。これからも健やかに育ってくれますように。