便秘。

2日半ウンチが出ていません。先週からずーっと2日くらい平気でウンチをしません。一生懸命体操したり麦茶飲んだりマッサージしたりするんだけど、全然…。今日の明け方とお昼過ぎに手術(綿棒でおしりを刺激)したんだけども、全く反応ナシ。前回の時は刺激したら綿棒に付いてきて数時間後にすぐでてくれたんだけど、今日はなかなかしぶとい。今回はさすがに3日弱ということで機嫌が悪くなってきました。おっぱいの飲みも悪いので、明日の朝までに出なかったら病院です。


今日子育て支援に行ってきたんだけどその時に3〜4カ月っていうのは便秘になりやすいんだって。首が座る前後、離乳食を始めた後、ハイハイをする頃、体と脳の成長段階が上がる頃に便秘っておこりやすいんだって。なので、気長に待とうと思うんだけども、さすがに可哀そうだよ。


さっき綿棒でつっついたらギャン泣きするのを無理に手術してさらに泣いて…ってしてたらこっちまで悲しくなってきちゃって、もらい泣き。あああ、早く出てこい!