もうすぐ。

来月13日は30歳の誕生日です。20代も終わりに差し掛かり、なんか色々考えさせられます。本当にあっという間な10年でした。留学をして世界観が変わった事、市役所勤めをして一体いつまでこんな生活が続くんだろうと毎日不安なのに次の一歩が出せない自分が悔しくて仕方なかった事、中国語の先生をしたからこそ掴めた上海行きのお仕事のチャンス、1人で海外に行って働く事の大変さ、中国人と絡むことへのいら立ちやら言葉の通じない自分に悲しくなって中国語の勉強をひたすらやり直した事、体調を崩して日本と上海を行き来しながら忙しすぎてこれまで振り返れなかった自分をゆっくり見つめ直す事が出来た事。91と出会った事、結婚して子供を産めて家族が増えた事。


振り返ってみれば、この10年私が今まで生きてきたどの10年よりも充実してて、本当に楽しかった!そしてこれからもっともっと楽しい事が待ってると思うとまた楽しみで仕方ないです。


辛い事も悲しい事も沢山あった中で私にはいつも恵まれているものがあって。それは「人」だと思う。いつもいつも私の周りには素敵な友達がいて、支えてくれる人がいて、心配してくれて怒ってくれる人がいて。20代を振り返ったら周りに良き友人が居るからこそ、「幸せだ」と思える今の自分があるんだと思います。


30代の私も、これまで出会ってきた人、これから出会っていく人を大切に、家族を大切にしていけたらなぁと思いながらも、20代最後の1カ月、噛みしめて日々過ごして行こうと思います!



最近、生活のリズムができたみたいなんだけど、3時間×2セット寝たら、2時間は起きてる事が判明。なので、2時間起きていた後は必ず私も体を休めないといけません。妊娠中と違って私が決めるタイムテーブルじゃなく、子供に合わせなきゃいかないのが大変。だけど、かわいい我が子の為ならナンノソノ。とりあえず今2本目の睡眠なのでこの隙に掃除やら洗顔やらしてきます!