母乳外来。

今日は退院して1週間、母乳外来でした。


ババスリングを初めて使ってみたけど、とても調子が良い上にスリングの中でとてもおとなしくしてました。調子に乗って帰ってきてからバウンサーにも乗せてみたけどまだ早いようでした。さすがに1カ月になるまでは待ってみようと思います。


母乳外来は退院後1週間の体重を計るのと母乳がどれだけ出てるのか、授乳前と後の体重を計って担当助産師さんから指導を受けると言うものです。子供の体重はなんと428gも増えてて、1日あたり61g増えた計算です。1週間って言ったら30gずつ増えてれば合格らしいので、人の倍のスピードで大きくなっている模様。笑。って、ビックリはしないけど。あと、母乳も順調で最近片乳で満足しちゃって困っていたら、なんと片乳80ccも出てる事が判明!そりゃー片乳だけで満足しちゃうわけだ!


が、今度は別の問題が。母乳が出過ぎて乳腺炎にならないように気をつけなきゃいけないということです。クーリングしたり、授乳後まだ張ってたら搾乳したりとしなければいけないようです。ポイントは搾りすぎない事。なくなればなくなっただけ精製されるので、少し楽になる程度で終わらせておかなきゃいけないみたいです。あとは4時間に1度は授乳するか寝てたら搾乳するか、どちらかをしなさいとのことでした。


とにもかくにも、無事に大きくなってるみたいだし母乳も出るし良かったです。



今グズリ中だけど、泣くのは肺を強くするみたいなので暫く放っておきます。