9カ月に突入!

ひとつひとつの動作に息が上がって大変です。昨日はご飯を食べながらヒーヒー言ってました。立ち上がる時の体勢がおばあちゃんみたいで、それに気づいて可笑しくて笑って力が入らず立ち上がれず…なんてこともしょっちゅうです。妊婦ってオモシロイ。


そんな息子と私も9カ月に入りました。早いなぁ、あっという間だなぁと思いながらも、あと2カ月弱今の生活を楽しんでいきたいと思います。胎動が激しくて夜に目が覚めたり、強すぎて「イタタタタ」と声が出てしまうほどですが、元気な証拠だと思って耐え抜きます。あと1カ月半、本当に会えるのが楽しみで仕方ないです!


昨日9カ月の検診だったんだけど、とても大きい!32w1dで2100グラムだそうです。頭も8センチあるし、チョット小さく産まれてくる子なんかとそう変わりはない大きさになってしまいました。まあ、覚悟できてるからいいんだけどね、元気にすくすく育ってくれればそれだけで十分です。背骨がしっかりしてると褒められたのととても可愛い顔をしてました。鼻が少し高めかもっ!あと、色んな人にお腹が下がってるけど大丈夫?と心配されてて、全然平気だと自分では思いつつも色んな人に言われる度に心配になってきてたんだよね。昨日の診察で相談したら問題ナシと言われてホッと一安心。みんな、自分の経験をもとにアドバイスをくれるのは嬉しいんだけどね、過剰反応しても仕方ないのでいつもどおりに運動していこうとと思います。あと、私自身の体重は最後に上海で測った時より+400gのみ。子供が1160g増えてるのに対してこの増加のみなので、上手に運動が出来てるのかなぁと思いつつ。これからもウォーキングに励むぞー!って、トータルはもう+7kgだから出来るだけ増えないようにしなきゃなんだけどね。


一昨日、寝る前に旦那に電話をしたら共通の友達が出て一緒にご飯食べてる〜って言ってたんだけど、旦那からの誘い電話が「寂しいから一緒にご飯」と暗い声でかかってきたそうです!こっちも大きいくせに小さい子供みたいで可愛いっ!と思いつつ、どうやら2月の旧正月にまた山梨に来そうな勢いです。タイにでも旅行に行けばいいじゃんって言ってたんだけど(そしたら、私もその内友達と気兼ねなく旅行にいけるじゃん!)よく考えたらその頃になったら38wに突入していつ産まれてもいい状況なんだよね。だから山梨に来ておいた方がいいかも…と思い始めました。14〜19日あたりで出てきてくれないかと願っています。そしたら出産に立ち会えるし、旦那ものんびり子供と一緒に居られるしいい事づくめです。なので、その頃に出てくるんだよ〜と話しかけてます。


子供の準備品も大体揃って来て、あとは上海の友達にいただいた肌着や洋服を見ながら、新調すべき衣類を揃えるくらいにまでなってきました。あと大きいものはベッドとバウンサーくらいかなぁ。12月に出産した友達の家に行ってチェックしまくってるので、大体OKだと安心できるようになってきました。


こんな感じで嫌な事は年末に沢山済ませておいたのか、年が明けたらとてもスッキリした気分で過ごせてます。あと2カ月弱、この生活を満喫しようと思います!今日から3連休、今日は湯葉を食べにいきまーす。楽しみ☆☆☆