師走。

師匠も走るほど忙しい月、師走が来ました。あああ、残すところあと3日の上海生活となりました。さっき、旦那と話をしていて気付いたんだけど、家の契約更新が済み、依頼した修理を3日の木曜日にするそうです。が!2日と伝え間違えていて、今更変更できずにヨガに行けるかピンチになってます。明日不動産屋の方に頼んでどうしてもどうしても2時間だけ抜けさせてとお願いして家に居てもらおうと思います。ドキドキ。予定を確認しなかった私が悪いんだけど、ヨガに行けなかったらマジで泣いちゃいます!


本日、病院でした。今26週なんだけど何の異常もなく全て正常でした。が、体重がまた増加…。もうあと3キロしか増えられないぞ!食生活見直さなきゃです。でね、今日逆子と判明!なんかここ1週間変な位置を蹴るなぁと思ってたんだよね。斜めになってて左の下腹を一生懸命蹴ってます。そしてたまに勢い余って膀胱を蹴ってくれるので、トイレに行った30秒後にまた尿意を催すという羽目になっています。ああああ、正しい位置に戻ってねと話しかけながら今日から逆子体操です。あまり焦ったりするのも良くないし、32週まではくるくる回るみたいだし気長に待つ事にします。


心配してた尿糖も出なかったし、子供の心拍、血流、大きさ、羊水の量、臓器もホント何も問題ないようでホッと一息してます。後は逆子だけだぁ。果物は体を冷やすので止める事にして、朝の運動を中心にして夜の散歩は止めます。夜の散歩中よくお腹がずしーんと重くなるんだけど、それで居心地がよくないと思って逆子になる事もあるそうです。果物で食物繊維を摂って便秘対策にしてたんだけど(パパイヤを毎日半分食べてた!)果物でも特に暑い地方で取れたものは体を冷やしやすいんだって!なので、パパイヤやバナナ・キウイなどは良くないみたいだから控えて、その分ホット生姜で体を温めて消化を促す事に。後は胎盤の位置も上がってきたのでスクワットと家ビクスの再開です。


おし、明日修理に来ると思って1日空けてあったので帰国の身支度と荷物の整理、これからの運動計画を立てて、実践していくぞー!!