ちょっとだけ好きになったかも。

今日も旦那は接待です。最近忙しそうだなぁ。昨日はサムゲタンにしたかったんだけど、結局旦那と上司が焼きとり希望だったので焼きとりに。ま、同じ鶏なんだけどね。


妊婦になってからちょっと見直してます、中国人。あんなにも我先にと前に出て行く非社会主義な中国人なのに、妊婦に対してはめちゃくちゃ優しいんです。今日もバス、電車と普通に若いにーちゃんねーちゃんも、おじちゃんも席を譲ってくれました。今日電車を1駅だけ乗ろうと思ってドアの近くに立ってたら、おじちゃんがわざわざ呼びに来てくれて「まあ座れや」と席を譲ってくれて、それが当たり前って顔をしてるし。普通は「俺こんな事したあるよ、すげーだろ」みたいな顔をするのが中国の方の習性なんだけど、全然!超すかしてるし。中国に来て5年が経ち、こんなに中国人を好きかも(かも?)と思ったのは初めてです。


確かにね、日本と違って中国は基本一人っ子。だからお産に対してはすごくすごく保守的。お医者さんも「できるだけ安静に」がモットーで、あれはだめよこれはだめよみたいな、ホント護りに徹してます。だからもしかしたらこんなに「妊婦には優しくしなきゃ」と思うのかもしれません。


それにしても、バスや電車に乗る度嬉しくなります。ああ、ちょっとだけ好きになったかも。中国人。うん。



今日は旦那が居ないので、ちょっと手間をかけてお米からお粥を炊いています。炊いたご飯から作るのと全然ちがうほっくり感があります。+昨日ビクス先生の家でご馳走になった豆乳を。これまた美味しいです。上にゴマと梅を乗っけて食べたらなんとなく優しい味がしていい感じ。うふふ。