パーソナルサポート2回目。

今日は朝からマタニティビクス→午後からパーソナルサポートとフルコースでした。お昼は先生のご飯をご馳走になったし、とても幸せで充実した1日になりました。


マタニティビクスは人数が少ないため、来週はお休みに。涙。その代わりその次の週の女子力UPクラスに参加させてもらえる事に。スクワットも久々にやったけど大丈夫だった。1日に15回くらいは大丈夫かもと思ってしまったよ。やってみようっと。


ランチは豆乳がゆ、ブロッコリーマスタード和え、かぶの漬物、カボチャと豆の炊いたのでした。どれも優しい味で、料理する時にまた少しだけ優しくなれるかもと思いました。


で、午後のパーソナル。産院に提出するバースプランを見てもらい、お産に関する単語や薬や麻酔などの理解を深めました。肝心なのは納得して受け入れる事。自然分娩を希望してても、やむを得ない場合を先に理解を深め、帝王切開や無痛分娩になる可能性もあると心得ておけば、産後の立ち直りや体の戻りも全然違うそうです。あとは、毎回恒例の体のお手当をしてもらいました。体の訴えはこんな感じ↓


(食)ちょっと食べ過ぎ。ヨーグルトの摂りすぎ。
(体)大きな子を産む骨盤になってきている。母になる準備が整ってきている(特に活発な子なのでそれを追いかけ回す体になりつつある)。大分緊張が取れているが、体を動かしている自分をねぎらってあげればもっと柔らかい体になって緊張も取れる(体にお疲れ様って言ってあげたり、さすってあげたりする事)。腰は更にぐっと大きくなる時に痛むはずなのでヨガのポーズで腰痛に負けない体づくりを。
(子)とても大きくなる子。活発で優しい子。とてもピースフルな子。内に秘める優しさのある子。相当動き回る子になるはず(親は追いかけまわす覚悟を)。


こんな感じでした。食に関してはズバリな所を突かれたなって感じ笑うしかなかったです。特にヨーグルトはこんなに食べてもいいんだろうかと思いつつも、毎週決まった本数が届くから食べてたというのもあり、今週で終りにしようと思います。体に関しては確かに子供の存在を忘れて歩きまわったりしすぎです。もう少し体を労ってあげないとと思いました。子供については、やっぱりでかいんだ…と言う事と、活発なんだろーなーと思ってただけに、やっぱり?と言ってしまいました。とにかく体を労ってあげなきゃだめだそうです。体が緊張しやすいだけに、その行為なしではこれ以上緊張は取れないとの事です。


あと、子供が人より発育が早くて大きくなった場合に忘れてはいけない事があって、「体の大きさで子供への接し方を変えるな」と言う事です。体が大きくても子供は甘えたい生き物で、「大きいんだから、大人になりなさい」という風に接してはいけないんだって。きちんと子供扱いをしてあげなきゃいけないと言われました。確かに、体が大きいと学校やら友達の中でも頼られたり頼もしがられたりと、そんなポジションに自然となって甘える事が出来ないまま大きくなると、大人に対するコンプレックスから人を信じきれなかったり、強がったり…となるそうです。旦那を見て居て「確かに」と思う部分が沢山あるので、多分大きくなるであろう我が子の子育てをする上で絶対に忘れてはいけない事だなと思いました。


一気に書いたら疲れた〜。今日は家事放棄の日なので外食です。体の温まるサムゲタンがいいかなぁ。それとも焼きとりかなぁ。って、食べすぎなようにしないとなぁ。あはは。