性別。

今日新しい病院へ行ってきました。ものすごく丁寧なスタッフと先生で、どうしてもっと早くココに来なかったんだろうと思いました。ただ、前の病院は大きい病院だったので検査項目が普通の産科よりも多いみたいで、先生が結果を見ながら、ここまで調べてれば言う事なしね、と言ってくださったのでそれはそれでよしとしよう。前の病院で何の検査をしたのかとか良く分からないままだったんだけど、今日カルテを見ながら一つ一つ丁寧に説明してもらえて、ホッと一安心しました。しかも、お願いすれば100元でこれまでの経過の詳細を日本語で書いてくれたり紹介状やら、転院先の先生へお手紙まで書いてくれるというからビックリ。もちろんお願いしてきました。


さてさて、性別!ええと、疑いようのない立派なブツが付いていました!男の子です。某妊婦雑誌に載っていたブツと同じものだったので、私もエコーの写真を記念にといただいて納得でした。実は女の子がいいなぁなんて思ってたから少し拍子抜けしたんだけど、旦那は万々歳、旦那の実家も(特にお義父様が)「世継ぎができたー!」とこちらも万々歳でした。ご実家は和菓子屋で兄夫婦に女の子しかいないので、どうしても男の子を産んでほしいと言っていただけに、嬉しさも相当だったみたいです。ま、お店や後継ぎはお兄様達の問題なので私たちは全力疾走で逃げるけどね。でも、そうやって喜んでくれると、素直に嬉しいし、ま、男の子で良かったんじゃない!と思えるので良しとします。特に旦那はご実家が商売をしていたので子供の時親と遊んだ記憶が全くないそうで、キャッチボールしたり釣りをしたり、したい事が沢山あるみたいで、目をキラキラさせてます。いいね、お弁当持って原っぱに行ってキャッチボールする姿を見たいなぁ。ああ、楽しみだなぁ。


今日はエコー中に寝ないようにと準備万端、オレンジの100%ジュースとお白湯を持参、交互に飲みながら寝るなよ攻撃をしといたのが正解。元気に動き回ってました。550gとまだまだ小さいけど、周期と大きさも一致だったし前回指摘された心臓も何の問題もないそうです。ホッとしました。


ただ一つ、運動のしすぎです。あと数日で7カ月に入るんだけど、運動をしっかりしたおかげで体重は+4kgのまま。むしろココ2日便秘だったのでそう思えば少し減ってるくらい。なので、文句なしなんだけどね、スクワットのしすぎだそうで、胎盤が少し下にあるとの事。もう少し上にあがってこないといけないみたいなので暫くはスクワット30回→10回に減らそうと思います。せっかく鍛えてきてるものだから止めてしまったらもったいないし、体に感覚は残してあげようと思います。明日、ビクス先生の家でカフェがあるのでその時に聞いてみようっと。


今日は病院の後、母子手帳ケースを受け取りに(病院とヨガスタジオがめちゃくちゃ近い事が判明!)行ってきて、可愛い可愛い!と1人で大興奮しながら色々挟み込み、そのままバスに乗ってリリアンエッグタルト屋さんへ。すごく有名なエッグタルトのお店で、上海に着たすぐ後に食べままだったので、今日体重が増えてなかったご褒美にと行ってきました。その場ですぐに立ち食いして、ノーマルとチーズ味を3つずつ買って友達の家へ行って一緒に食べました。子供のオクルミをいただいてラッキ〜。って、ピンクだけど物を増やさない我が家にとってはとてもありがたいです。大事に使わせてもらおうっと。昨日IKEAでおむつ換えマットやソケットケースを買いました。あとは玩具ケースやリビングに敷くマットを買わないといけません。時間を見つけてまた下見に行ってみます!


ではおやすみなさーい。