杭州1 シャングリラ!

今回の旅行はとにかくのんびり過ごすがモットーで(旦那曰く)、私の体に負担をかけない事が第一という事で出発!朝からサンドイッチを作って、荷物のチェックをしたりして、昼前に家を出ました。今回旅のお供の為に旦那には宮部みゆきの江戸なんちゃらみたいな小説、私はもう一度読みたいと思ってた西加奈子の「さくら」をアマゾンにて準備。妊婦雑誌の後半のものを買わなきゃと思ってた所だったから丁度良かったけど、送料と手続き代で2500円は痛かったです!


でで、駅は人でごった返し!さすが中国、13億の人口をなめたらいけません!が、運よく全然人がいない待合室を発見してそこで乗り込むまでの時間をつぶしました。サンドイッチを食べておやつを食べたり本を読んでたらあっという間に新幹線の時間に。


考えてみたら中国で長距離電車に乗るのは2002年以来。新幹線ってすごい!きれいすぎてビックリしました。日本と同じ若しくはそれ以上です。サービスも良いし快適な1時間半でした。


駅到着後すぐにホテルに向かい、チェックインをしてとりあえず目の前に西湖があったので散策。ボートに乗りたかったけど、朝の方が絶対にいいよと旦那になだめられ、なんとか諦めました。西湖は静かで広くてすごく落ち着くし空気が気持ちいいし、のんびり散策ができました。思っていたよりも人が少なくて良かったぁ。そのまま有名な楼外楼というレストランへ移動。旅猿で岡村と東野が美味しい美味しいと言っていた所です。とりあえずトンポーロウとコジキ鶏は外せないでしょーということで頼んであとは適当に注文。味が濃かったけどまあまあ美味しかったです。うん。


その後はひたすら散策。ちょうど日も落ちて西湖もまた違った風景に。タクシーで西湖の開けてる所に行って、水上ショーを見たり牛角のおもちゃを買って頭に付けて喜んでみたり、夜市に行ってみたり(すごくチャイナで大興奮でした!)と9時過ぎまで練り歩いてホテルに戻ってお茶をして部屋へ。旦那にしてみたらこんなにも遅くまで活動するのは久しぶりだから疲れてるかなぁと思ったら、やっぱり部屋に戻ってシャワーを浴びたら5分も経たない内に寝てました。私も歩き疲れたのでお風呂に入って早めの就寝。


2日目!朝6時に起床(旦那が)。普段は別の部屋で寝ているので旦那が起きれば私も起きてしまいます。で、早く朝ご飯に行こうよとせがまれ、頑張って支度。で、お昼をそんなに食べなくてもいいようにと朝のバイキングは沢山食べておかなきゃと張り切っていましたが、もっと遅くに食べれば尚更昼食少しで済むのにと思いつつも頑張って沢山食べました。さすがのシャングリラ、和洋中と全て揃ってるしノンカフェインコーヒーまであるので、超満足満腹になりました。


その後、西湖に行って朝の散歩をして、そのまま船へ。160元で45分くらい湖の一部をまわってくれました。空気が澄んでて気持ち良かったです。日がさしててもそんなに暑くなくて朝一のボートで大正解でした。一生懸命色んな事を教えてくれたので、降りた後はその通りに散策をしました。天気が恐ろしく良くて途中から暑くてばて気味になったけど、2時間くらい歩きました。お腹が張りすぎたので部屋にいったん戻って休憩して、旦那はGYMへ、私はカフェで過ごして荷物をまとめてチェックアウト→フーチュンリゾートへ!てな感じです。


西湖はホントに気持ち良かった!天気も良かったし人も良かったし、大好きな西湖ロンジン茶が飲めなかったのが残念だけど(カフェインNG中…)久々にチャイナを満喫できました。沢山歩いて筋肉痛になったけど、体を鍛え中な妊婦にとっては緑が沢山ある中で散歩が出来てリラックスできました。


続きは2のフーチュンへ。