上海蟹。

今日は午後からヨガでした。終わった後の脱力感が2時間くらい続くんだけど、他の人に聞いたらだんだん覚めるのが早くなるよとの事。まだ3回目だし仕方ないかなぁぁ。でも、ホントにこんなにリラックスできる事があるんだろうかってくらい頭も体も真っ白になります。すごいなぁぁ。


今日はヨガの最後にヨガ的命の考え方を話してくれて(でも脱力しすぎてほぼ忘れた!)、命というのは生まれる瞬間に母の体を通ってくる時に体の居心地の良さで天国か地獄かと感じて出てくるとか、そんな事を言ってました(多分)。で、その居心地の良さと言うのはお腹に居る時に母親がいかに楽しくストレスレスで健康的に過ごしているかが大きく影響するとの事。なので、最初の母の努めは妊娠中に健やかな体と心を作る事。これに尽きると言ってました。


今日で最後のヨガだった子がいて(日本に帰っちゃう)最初は早く日本に帰りたいと思っていたみたいなんだけど、こっちの妊婦生活が楽しすぎて帰りたくなくなっちゃったと言ってました。ああ、その気持ち、なんとなくわかる気がする。私もきっと二人目以降はこっちで産む気がするもの。


でで、今日は旦那が上海蟹を買って帰ってきました。もちろん、私の分はありません。甲殻アレルギーなのと、妊婦に上海蟹は良くないからです。蟹って体温が下がったり解毒の為に紹興酒を一緒に飲むべきだったりと色々言われてるから、酒も飲めない私にとっては大敵です。涙。おととしまでは毎年楽しみに食べてたんだけど、食べた後に歯茎から血が出たり唇がかゆくなったりとしてた事を気にも留めず食べてたんだけど、おととし旦那と食べてた時にそれを見せたら「アレルギーだよ?」と言われて発覚。笑


今日は初物だっただけに、ものすごく嬉しそうに食べてました。順序としてはメス→オスなので今日はメスだったそうです。ああああ。来年こそは食べれますように。