腰痛。

お腹が急に大きくなってきて姿勢がおかしくなったのか腰が痛いです。それとも昨日ヨガで無理な体勢を取ってしまったからかなぁぁ。昨日は旦那が遅くまで飲んで帰ってきて全然朝起きないし、出勤時間を1時間遅らせるって言い出したので先にウォーキングに。月曜日と金曜日は掃除機や雑巾がけがあるからスクワットはせずにストレッチだけ。お掃除して、ベベマミヨーグルト(フランスの菌で作ってるヨーグルトで無糖ヨーグルトの少ない上海にはありがたいデリバリーサービスです)の配達を受け取ってから半年ぶりくらいに久光へ行きました。


久々にバスと電車で行ったんだけど、結構快適。そして妊婦に優しい国とは聞いてたけど、みんな普通に席を譲ってくれました。自分の事しか考えない国だと思ってたのでビックリしました。


今日のお目当てはこの辺で買えない食材です。有機玄米とか玄米フレークとかとろろ昆布とかとか。妊婦の大敵便秘予防には食物繊維なので玄米系とお味噌汁をすっかり飲まなくなってしまったのでとろろ昆布のお吸い物とか体に良さそうと思ってとろろ昆布。普段こっちのローカルスーパーとかだと、いろんな商品が置いてあるから何が安心なのかとか、どのメーカーが良いのかがちっとも分からないけど、高級チックな所に行けば置いてあるもの=安心なので、こういうチェックはたまに必要です。


帰りに山崎パンを買って帰宅。小麦粉は止めようと思った矢先に買ってしまったので反省です。てか、早々にお昼に食べたし…嗚呼。今日は旦那が南京出張なので久々の一人ハナキン。今日は見たいテレビもあるし、外に食べに行くと過剰摂取しちゃうから買ってきた玄米を炊いてみます。


明日は戌の日です。中国にはそういうお寺はないので母に腹帯だけ送ってもらいました。それを付けてお祝いするだけです。旦那は「戌の日」と言っても何をする日なのか全くわかっていないので、「美味しいご飯を食べに行ってお祝いするんだよ」と嘘を吹き込みました。信じ切ってくれたので、明日は和食屋さんで懐石料理を食べます。一番高いコース予約してみた!米も水も全部日本から持ってきているって言う噂のお店です。えへへ。旦那様、ごめんなさい。明日楽しみです。