マクロビ食。

今日はマタニティビクスに行ってきました。こんなに跳ねたり走ったりスクワットしたり(30回も!)大丈夫かいなと思ったけど、お腹の子は元気にしているようです。早く胎動を感じるようになれば、もっと自分の限界も相談できるんだけどね。早く胎動が来るといいな。


で、今日はマタニティビクス終了後、先生の手料理をいただきました。マクロビごはんの教室も開いているくらいな方で、ホント目にも楽しく体にも優しいものばかりでした。甘みのある料理でも砂糖は一切使っていないというからビックリ。そういえばこの教室を教えてくれた友人も砂糖は使わずみりんを使うって言ってたのを思い出して、ここで聞いたのかーと。五分の玄米、スープ、ドライクランベリーと海草の和え物、カボチャと小豆の煮物、揚げだし豆腐とお野菜を煮たのがワンプレートランチになって出てきました。三年番茶を最後にいただいて終了。今後、砂糖の量は控えめにしようとチョットだけやる気をもらえたので良かったです。糖分は妊婦の敵だそうですが、多分使うんだろうな。けど、がんばってみようっと。昨日のケーキは当分お預けにします。


今日は5人来ていて、私が一番妊娠週が遅くて色んな事を教えてもらえました。同じマンションの妊婦さんもいたのでビックリ。ヨガ教室はやっぱり今行っている所よりも、チョット遠めの所がいいみたい。同じマンションの人も行ってるんだからいいかもなぁと思いつつも、タクシーが怖いんだよね…。一度体験に行ってみようかな。


性別判明は22周くらいみたいなので楽しみです。あと6週間後かぁぁ。まだまだ遠いけど早く知りたいです。先生曰く、あなたに必要な性別の子供がくるものなのよ、と。私に必要なのはどっちだろう。どっちでもいいけど、心構えが違うからやっぱり早く知りたいです。


今日は旦那が接待につき、食事はいらないから楽ちん。ご飯に玉ねぎと高野豆腐の含め煮を食べて終了。明日は豚の角煮をしようと思って肉の塊を買ってきてあるんだけど、砂糖バッチリ使うし。あはは。既に減砂糖生活危うし。みりんを多めにしてみようっと。