複雑。

久々のじゃぱーん。今回はPCを買いに帰ってきました。が、豚菌のおかげで全然外に出してもらえません。東京で会いたい人が沢山いるんだけど、電車に乗るのにも結構な勇気が…。

今回帰ってきて、母がめちゃくちゃ痩せ細っててビックリしてしまいました。年々弱くなっているなと思うんだけど、帰ってこなかった半年の間にあったことを聞いたら心配になったのと、なんで言ってくれなかったのよ!と思うのと、それでも私は嫁いだ身だから出来ることも限られてくるんだと痛感したのとで、複雑。

近くに居てあげられたらと思うのと、でも母の人生の中に私が入りすぎてはいけない事、心の拠り所にしてあげたい事、されど心配しすぎている事を察せられて逆に「そんな年になってしまったんだ」と不安がらせてはいけないんだ、とかとか、本当に考えることが多い今回の帰国。

豚菌のおかげで外にあんまり出ないけど、今回はできるだけ一緒に居てあげたいと思います。