世は不景気らしいよ。

今日は朝7時半からヨガに行って来ました。6時45分に家を出るつもりが、6時30分に起床、化粧もせず着替えを詰めてタクシーに乗り込みました。朝からヨガって響きはいいけど、中国版に置き換えたら公園で太極拳してるのと同じ感じだと友人に言われてチョイと複雑な気分になりました。でもでも、朝からするヨガは気持ちよくて鳥のさえずりとか朝日とかね、終わった後のカフェでの朝ごはんとか、めちゃくちゃ清々しいし1日が長く感じるんだよね。今日もヨガの後お決まりのカフェでコーヒー飲みました。


で、終わった後は布市場へ。昨日も英会話の後に行ったんだけど、同じ授業を受けた太太さんが一緒に行ってみたいというので、ランチを一緒に取って行ったんだよね。スーパー人見知りな私は素がなかなか出せずに布市場で思い切った交渉が出来ずに昨日は断念。今日再リベンジしてきました。カワイイのを作ったんだけど、物価、ここでも上がってる。前は150元もあれば作れたものも250元出さないと買えない…。てなわけで、チョットショック。


その後は美容院に行って、と今日も旦那不在を楽しませてもらいました。うふふ。


でね、最近上海の日本人人口が減ってるんだって。1社1〜3人くらい減ってる感じかなぁ。旦那の会社も既に2人減ったって言ってたし、私の周りでもここ数週間で何人か内示が出たみたい。ここ2.3年で一気に増えた駐在員のおかげで大分社内教育も終わったみたいだし中国人に引き継ぐという意味でもこの不況がきっかけになってるそうな。


そんなこんなでさっきまで平日は見ないようにしてるドラマのDVDを見てしまった。ら、こんな時間。そろそろお休みー。