気がつけば。

11月も終わり。
明日から12月。
ええと、2ヶ月もブログサボってた。あはは。
現在日本で休職中です。
薬の量がなかなか減らないのと、
働きたい症候群みたいになっていて、
骨の髄から腐ってしまいそうな毎日にイライラしています。
が、薬を抜かないと次に進めないからと言い聞かせて
日々送っています。


次の再起にかけて、先ずは、先ずは薬を抜く事からだと言い聞かせています。


10月末から11月中旬上海に3週間ほど滞在してきました。
会社が住宅手当を出さないというので(どんな会社だよ!)
家を解約してくるのと同時に彼の家に完全お引越し。
(フライト代は自費だよ?)
と、アシスタントが引継したことで解らない事があるというので。
(タクシー代自分持ち、ありえない)
生活自体は毎日マッサージに行ったりネイルしたり、エステに行ったりと
なんて極楽主婦生活なんだと思いながらもやっぱり会社に対して不信感。


会社に行ってアシスタントと打ち合わせをしていたら
工場から工員さんたちが休みの合間を縫っては
「帰ってきたのね!」と言って事務所まできてくれる姿を見たら、
なんだか少しだけこの会社で私がしてきた事が
報われた気がしたのと同時に、「働きたい」と思ってしまいました。
家に帰ってからもどこから入手したのか工員さんや事務所スタッフから
電話が来て「また戻ってきてくれるよね?」なんて次々に
言われたら、こんな私でも少しこの会社に情が沸いちゃうよ?
とか思いつつ。笑
その中には怒り散らかしたり、散々な事を言ってしまった工員さんも
いたりして、なんだかなんだか。な数日でした。


今は通院もあるし、休養もしなきゃだしと日本です。
読書したり好きな陶器を買いあさったり、
母とコロコロでお茶したりとお気楽生活。
が、自分で薬を減らそうと試みて2週間が経つんだけど、
なかなか慣れなくて気持ち悪くなったりするのよね。ぐすん。


で、先程海外から電話が来て。
「誰の番号だろう??」と思ったらアシスタントで
「どうしたんですか?」と聞いたら、
彼女も私と同じような症状が出て今週は休んでます。と。
きゃーーーーーーー。大丈夫?彼女も心配だけど、
ここまできたら会社も気付けよな!と思うと余計に悲鳴が上がりそう。
上海の友達でなく、地元の友達でなく私に電話してきたということは
かなり思いつめてるなと思って話してたら
いきなり泣き出して、愚痴やら訳のわからない会社の組織の中で
何をどうしたらいいのかわからないと言っていて。
私が悩んでいた事と同じだなぁ思いつつ。
私の場合は完全に割り切っていたのでその辺は流してたけど、
彼女は納得がいかないみたいでものすごいストレスなんです…。と。
総経理を始め本社上司の私情を持ち込みキレられる事等々、
色々聞いたら、なんだか切なくなってきて。
その辺は11月に上海事務所に行った時に
そういう時は溜め込んだら駄目ですよ。と言ったんだけど
やっぱり溜めちゃうみたいで。
で、先日から体中が熱くなったり、出社拒否になってしまうと。
めったに泣かないと自称する彼女が
病院に行って先生と話したらいきなり号泣してしまったと。


何度も言うようですが、うちの会社おかしいんですよ。
組織としても成り立っていない上、
めちゃんこ重要な仕事をしているにもかかわらず、
給料の面、残業代が出ない等々、おかしな点が沢山あって。
一番重要な事を通達されないまま
作業や分析のみを要求されるという、
おかしな立ち居地なんだよね。
せめて残業代をきちんとくれれば金もらってるからと働けるけど、
くれやしないし、総経理は残業していることを本社に通達すらしてくれない。
というか、自分が早く帰りたいからと足早に帰るから
通達するわけがないんだけれども。


私が帰国した後「dunziが居ないから仕事がしにくい」
と言って人事を任せている子から辞表が来てどうしたらいいかわからない。
操り方がわからないのに、総経理も何もしようとしないようで、
まあ、相変わらずなんだなぁと思いつつ。


女性が海外で働くのに一番考えるのは
どうキャリアを磨くか、若しくは見つけるか。
その辺を考えて上海に来たのなら、
うちの会社では3年くらい居ないと無理だというのと
ホントにキャリアを磨くためだけなら
現地採用の方がよっぽどいい会社はあるし、
短期間で磨けますよ?と。
まあ、海外生活をしてみたかっただけなら尚の事うちの会社に居るのは
体に良くないんだよね。うん。
私は運良く財務・人事・貿易・物流までも仕切れていたから
今後どこに力を注ぐかはだいたい見えてきたけど
彼女はそれを何もさせてもらえていないみたいで、
ひたすら資料を作る作業のみらしい。
で、うちの会社が立ち退きをしなきゃいけない事を知らなかったみたいで
「今後もっと奥地へ行かされますよ」と教えてあげておいた。
とりあえず来週会社に行ってから考えますと言っていたけど、
なんだかなんだか。な、彼女の泣きっぷりに少し胸が痛かったです。


そんな夜でしたが、
日中はお正月セットを購入してルンルン♪なので
(ランチョンマットとお箸等々)
その子達のことを考えて寝るとします。
オヤスミナサイ。