シンキョウ料理。

最近はまっております。
シンキョウ(ウイグル)料理。
ウイグル料理で有名なのは羊肉串(シシカバブー)
それがめちゃんこ美味しくて有名なお店があって、
土曜日行ってきました。


その他にも薄皮(北京ダックとかの皮ね)
に包んで食べる羊や
野菜と一緒に煮込んである羊なんかもあって、
全然臭くなくて、辛くなく。
普通臭みを取るために辛くするのが一般的なんだけど、
そうじゃなくて、きちんと下処理をしてから調理してるから
めちゃんこ美味しい!のです。


今日も行く事になってるんだけど
(1度はまると飽きるまで行く性格…)
今日はウイグルチャーハンを食べようと。
って、昼前から夕食の話もどうよと思うけど、
楽しみなんだもーん。
+サーバーがおかしくて仕事ができない。
ので、ピコピコUPするわけですよ。



昨日、ジャウウェイと電話をした。
5年ぶりに聞く彼女の声。
2人して「dunzi〜」「jawwei〜」と言いながら
5年ぶりに聞く声が嬉しくて嬉しくて。
「あと何日かしたら会えるんだね」
「ホントに会いたかったんだよ」ってお互いに言って。
再会の場所が出会った地、中国である事、
彼女が中国に来る事、私が中国に居る事が嬉しくて。
やっぱり沢山の友人と私をつなぐものって「中国」だと思った。
色んな人に出会って、色んな人から学んで、
こういう嬉しい事があるたびに、
「選んだ地が中国でよかった」と心から思う。


おし。午後は仕事できそう。
やるぞぉ。