おとといきてください。

今日は具合が悪くて3時に帰宅。
アシスタントにやられました。
イラッとするとダメみたい。


私の中でアシスタントに仕事を教える上で決めていることがある。
a3回までは笑顔で答える
b私の最初の頃を思い出して対応する
c教える前に資料を作成して説明する


で、今日は全てにカッツン来て、
怒ってしまった。ゴメンナサイ。


私は彼女が来る前に前のアシスタントがしていた仕事を
先ずは把握してもらうために、資料を作成した。
ひとつひとつ、その作業の意味もしっかり書いた。


(1)「cをちゃんと読んでから質問してくださいね。」
と言ったのに、今日でaが3回目。プッツン。
(2)電話が何度か鳴って、私が明らかに忙しいのわかってるのに「私中国語、chudaoさんより下手なので出てください」
と言われて、大プッツン。


今日は総経理は出張、副総経理は帰国中。


(1)についてはにこやかに
「これで、その質問3度目ですよ。メモして整理してくださいね」と対応。
で、数時間後に(2)だったから耐えれずプッツン。
聞き取れなくたって、私頑張って電話出たよ。
私の場合前任が突然辞めて、何もわからないところから
スタートしただけに、甘えに対してすごく厳しくなってるんだと思う。良くないよね。。。で、(2)を言われてしまってプッツンした私は、
「あの、なんで駐在で雇われたかわかってますか?」と。
最初からこんなんだったら現採で十分だと思ってたのが
言葉に出てしまった…。多分、1番ガツンとくる一言だよね。。


で、1人で反省会してたら具合悪くなって、帰宅。
どんなオチだよ。




そんな感じで、今週末はナッチが来る!
ジャウウェイが来る日が決まった!7月18日!
少しずつ、夏に向かっている。
楽しみを少しずつ増やしていこう。