12月ですね。

今日から12月。
今週から突然寒くなりました。
今年も残すところ1ヶ月。


日本に居たらきっと
クリスマスのイルミネーションで
もうそろそろだなぁって感じるのだろうけど、
毎年書いているけど、上海では微塵も感じるコトができません。


てなわけで、ハナキンはポツンと。
今日はバスケの人たちでゴハンに行くと誘われたのだけど
カリンがゆっくりゴハン食べようよって言ってたけど
全部お断りしちゃった。何様?
何もせず、家にゆっくり居たかったのだよ。
と言う事で、帰りにシティスーパーに寄って、
野菜を沢山買ってきて、
コトコトお料理。
今日はアゴで出汁を摂った煮物が作りたかったのでコトコト。
あとは、キナナンのナスの肉ミソ!


肉ミソ、超美味しかった!!
こんな感じで作るのよね。
忘れないように書いとく。
肉、ねぎ、ニンニク、竹の子、
甜面醤、鶏がらの素、塩コショウ、酒。
めちゃくちゃゴハンが進む。
で、煮物で心が和みました。


そんな感じで、今日から何の本を読もうかなぁ。