思うことごと。

上海2年と1ヶ月が経った。


結局どこにいても私は私でした。
言葉が違う、建物が違う、文化が違う、習慣が違う、思考が違う、
でも、結局私は私だということが、
最近になってよーやくわかった。
別にどこにいても、何をしていても、
そんなに変化ってあるのだろうか。。。


「中国にいるから、何か大きい事をしなきゃいけない」
みたいな、そんなのはもうやめた。
というか元々そんな気はないんだけど、
無理したり、理想ばかりを高くしていくのはもうやめる。
相変わらず目標だったり理想だったりはあるけど、
それは日本にいてもあるでしょ?
私も同じ。
どこに居ても目標や理想はあって、
ただそれが「中国にいるからできること」
ってなっているだけで、
一躍有名になっちゃおう!とか別にそんな気は更々ない。


だから。
気楽に行く事に決めてから楽になった。
もう堅いのはやめた。
私は私らしく日々の仕事、生活、学習をすればいいだけ。
日本にいてもそれは何1つ変わらない。


「2年いて何も変わってないじゃん」
でも、
じゃあ日本に居たとしてこの2年で何か変わったかと問えば
多分それほど変わってないと思う。
そんなもんじゃない?
でも海外にいるなら業績残さなきゃだめ??


普段の生活をするのも精一杯なのに、
仕事も遅い時は家に帰って寝るだけの日々もあります。
休日は疲れた体を休めたくてカフェに行きます。
時に勉強もするし、
財務や通関士ゴハンに誘って
勉強会を開いてもらったりもする。


なんだかね、
最近そんな格闘があるよ。


なんか「ただの甘え〜」って言われそうで
色んなご意見ありそうだけど、
少し、少しだけ疲れたらしい。
つーかーれーたー。


てな感じで今朝4時に寝て
6時半におきて出勤というそんな眠気からくる
グータラ日記でした。