つかれたー。

気がついたらまだ会社。
ビックリしたよー。
もうそろそろ帰るけど。


今日はやっとこさ出張者が帰る!と思って、
やっとこさ普通の業務に戻れるー!とか思って、
マンションの下に降りていったら
あれ?出張者?しかも抹茶を立てる小さいホウキみたいなの持ってる。


d:「え?何?どうしたんですか?」
出張者:「ま、とりあえず事情は車の中で」


昨夜アテンド業務から外れた2人は
食事&カラオケへ行ったそうな。
まあよくある出張者の話。


で、車に戻ったら車のガラスが割られてパスポートと本日帰国のチケットが…。


もーーーーーー!!!!!!!
パスポートを車に置いてくなんて、
この中国・上海でどうやったら成せる業なの?
とか思いながら、私にまた仕事が降ってくる。


出入境管理局へ行き、
領事館へ行き、
また出入境管理局へ行き、
やっと臨時ビザが下りるとのこと。


書類を全てそろえて出発。
が、やはり中国どうごねてもウマク行かず、
最速水曜日の帰国です。


裏の手を使おうと思ったんだけど
接待&裏金で1万元(約15万円)かかるというので却下。
その人の日当を考えて、明日から土日というのも考えるとまあ妥当。


海外出張に行かれる方、
お願いですから身分証明は肌身離さずに。


でもおかしいよね。
世界で通用する証明書「パスポート」を
所持しない人間を、1週間近くも放置だよ?
絶対おかしいよね?
国によって違うみたいなんだけど、中国ではそのような処置だそうな。


で、帰ってきたら昨日オオヤの手下から電話が。
実は昨日部屋の不都合があって、
家に入ってもらったんだけど、
あまりにも汚い我が家を見て
「あーいー(そうじのおばちゃん)を雇うか?」と。


失礼な!女の子ですから、そういうのは要りませんよ!!
今週は家に帰るのが12時過ぎ、すぐに寝て会社へ。
という生活なので、仕方がない!
と言ってみたものの、
そういえば前の家でもしょっちゅう同じ事言われてた気が…。
これじゃ合鍵渡したらダーリンを失神させちゃうね。


とはいいつつ、明日も仕事。
そろそろ帰ろうっと。
おきれますように。