中国人とうまくやっていく。

久々にお仕事の話。


中国人の管理って大変。中国人と仕事をした事がある人にはわかると思うんだけど、ホントに大変なのです。特に上にいる立場としては彼らから絶対的な信頼と権限があると思わせる事が大切。洗脳させちゃえばうまく管理できます。前からヒシヒシと感じていたのは「責任」について。彼らには「責任」ということに対して投げやりになる事がよくある。指示しても返事が来ず、聞いてみたら「無理だったよー。ナンタラカンタラ・・・」と言って問題の核の部分を会社への不満だったりキャパ超えだー!と、問題自体をすり替えようとします。彼らには責任に対しての境界線を引いてあげることが大切なのです。オペレーションも勿論、一人ひとりにしっかり君の仕事はね…って教えてあげる事が大切。で、そこで君のポジションがいかに大切かという事を伝えモチベーションを上げさせることが大切。


そこで最近始めたのは、ある程度の権限を与える事。そしてその権限をできる限りフォローしてあげる事。権限を投げるだけだと彼らは上に見られていないという気持ちになるので、1週間か2週間に1度打ち合わせと題してコミュニケーションを取るようにする。その内問題があれば解決策を何個か持ってそれに臨むこと。というのを始めてみた。ら、結構目の色が変わった。


私の居る山は総務で財務・人事・通関・対外と一番見えにくく成果も見えにくいところ。しかも中国側の責任者がいないため全て直に私にくる。ちゃんとできて当たり前、だからこそストレスも溜まりやすいけど、見せにくいところだと思っている。(中国人はガンガンに文句言ってくるけど)だからそれを解っているんだよという場を持つ事で彼らが変わるなら一人20分くらい時間を割けるよね。その分少し残業すればいいだけだし。


ということで、いい方向にいくはず。


ふぁー。寝る。おやすみ。