お灸へ。

昨日お灸デビューを果たしました。
結婚式2次会で無料券をいただいたので。
瑞金二路の瑞金賓館の近くにそいつはありました。


雰囲気は老洋房の中にシノワズリの家具で整えてある
中国らしい造り&雰囲気。


お灸をする前に体チェックをされて、
お灸の効果を説明されて、
どのように食事をとっているかとか、
問診のようなことをしてもらってから、
いざスタート!!!


お灸のイメージって
あの三角のものに火をつけて
灰が背中に落ちたらどうしようとかね、
動いたら置く位置がずれるからあんまり動いちゃいけないんじゃないかとか
そんなイメージなので、
息をするのにも気を遣ってたのね。


今回私の不健康な部分としては、
足・手(冷えている!)
おなか(冷たすぎ!だからお肉がつくんだよって。涙)
肩・頚椎(凝りすぎ)


でもスゴイ!って思ったのは、
「体は表裏一体だよ」
と説明してくれた通り、
例えば腰に添えてくれると
おなかも温かくなる。
手の甲に添えると
手のひらもジワジワと温かくなる。


終わる頃には全身ぽかぽか。
で、顔は赤くなってました。
次から化粧してこないでとのこと。
折角の発汗作用がかわいそうだよって。


ということで、終わって担当してくれた人を見たら
残ったお灸で自分の足にそえてるじゃん。
でね、ビックリしたんだけど、
最近のお灸ってスティックになってるって知ってました?
スティック状のお灸に火をつけて、それを患部に近づける。
じゃあアタシが必死に呼吸さえ我慢してたのって…。


でもすごくよかった。
出てから不思議とタバコを吸いたくなくなってて、
カフェについてからタバコ吸ったら頭がくらくらした。
料金のシステムを聞いた上で
マッサージのように一時的なものじゃなくて、
中医学と言われているそれに足をつっこんでみようかと。
漢方もやっているので、週に1度通おうと決定。
少し遠いんだけど、まあ、行くところがあれば
強制的にお街に出てこれるのでいっかー!と思って。


今日はこれから掃除して、バスケ。
終わったらみゆりんに電話するためにゴハンはパスで早めに帰ってきます。