それは君の娘だからだよ。

今日残業をしながら、残業の時の日課である、洋子に電話したんだ。
不安な様子や、妹が大学生になり親離れしていってすごく敏感に色々感じる時期だからこそ、アタシができる事は洋子の心の中にしっかりアタシを入れてあげること。
というか、アタシがしっかり入っていたいと言う事を伝える事。


昔はこんな話、思っても言わなかったのに、
最近ではこういう話が重要だと常に思ってる。
年を取った証拠なのかな。もうあと20分で26歳だし。


色んな話をした後、洋子が
「アツコは優しいね。早く帰ってきて。お母さん寂しいよ」
って普段なら絶対に口にしない言葉に、言葉が詰まってしまった。
「それは洋子の子だからだよ。」
って言いたかったのに、詰まって言えなくて話をそらしてしまった。


もうすぐ迎える誕生日に最初にやりとりするのは、
今年も洋子だよ。


「産んでくれてありがとう」


って今年も伝えようと思います。