守りたいもの。

美しい唇のためには、親切な言葉を話すこと。
美しい目のためには、他人の美点を探すこと。
スリムな体型のためには、
お腹を空かせた人に食べ物を分けてやること。


バランスのためには、決して1人で歩く事はないと知って歩くこと。


人間は物以上に修復され、更新され、生き返らされ、
再利用され、改善されなければならない。


何人をも見捨ててはならない。
助けてくれる手が必要ならば、
自分の腕の先にその手があることを忘れるな。


年を取れば、君はこの手を持っていることに気付くだろう。


自分自身を助ける手と、他人を助ける手と。



懐かしいので引っ張ってきた。
オードリーヘップバーンの書いた言葉。
アタシは昔から、人の言った事を家に帰ってきてからメモする癖がある。
根暗だなーとか思うんだけど、高校生の時から積もり重ねていたものを見てみると、結構いい言葉が書いてあったりする。
昔は、これを見て、大勢の人を守ったり元気付けたりする事が勇敢で偉くて、すごいことだと思って色々と夢を膨らませていたけれど、この年になって思うのは、大切な人を大切にすることが一番美しいことなんだなぁって。守るべきものを守る強さとか。


年取ったんだなーとか思いながらも、
最近、大切な事を思い出そう月間みたいで、
こういうのにやられてます。


あ!やっぱり月曜日ってさわやかだね。
なんか頭もすっきり、仕事も少しはかどった。
でも、延期するはずだった旧正月中の会議が開かれる事になり、
アタシはどうやらお休み中少しだけ出勤になりそう。
こんなことなら遠出の準備しちゃうんだったよ!(怒)