日本日記。

お正月に帰ったときのお話を!忘れないためにも。

今回帰国した時はあんまり大人数で会わず、特に会いたいと思っている人と会った感じでした。

ということで、あたしの中で今回の大イベントは以下の3つ。(家族を抜かして)
①北京仲間に会う
②みゆりんと会う
③くーちゃんと会う
の3つ。

一番衝撃的だったのは、毎回衝撃的なんだけど①の北京仲間に会うこと。去年の今頃もこうやってみんなで飲んだなー(ハワイアンのお店で!笑)とか思いながら、今年は新宿の居酒屋とカフェでひたすらおしゃべり。12月末に一番信頼していたNが日本に帰ることを決め、その後北京仲間で会ってみればやっぱりアタシだけが未だ中国。バリバリの営業会社で男共を抜き営業TOPを獲った子、売り上げTOPになったパラリンガルの子、ADからディレクターに昇格した子、本が大好きでしかも中国の本を扱う会社に入って生き生きしてる子、この道で!と決めて日本に帰っていったN。みんなそれぞれ30に向けて始動している感じで、話せば話すほど(恋愛は結構の割合でグータラだけど)負けねーぞ!と思う傍ら、いつアタシは日本に戻るのかとヒシヒシと考えさせられた。北京留学で唯一で最大の出会いだった彼女達から、いつまでもこーやって刺激をもらっていくんだろーなーと再確認。だからこそ、彼女達が戦う場所へアタシも行きたいんだ!とか思ってみたりするんだけど、とりあえず今年はまだ上海だ。


②のみゆりんと会うは、久々に2人きりでのお茶。やっぱりin新宿。短大で一番仲の良かった彼女のビジョンはやっぱり今も変わることなく前を向いていて、異動だってなんだって来い!って意気込み加減が、この子らしいなぁと感じたよ。同じ土台を踏んで、その後お互いの進みたい国へ進んでいるからこそ、一番近い形で刺激がもらえた気がする。今年は上海に来るのかなぁ。


③のくーちゃんは幼馴染。幼稚園の時山梨に引っ越してからずーっと一緒。学校へ行くのも帰るのも、部活も。多分アタシの人生で一番長い時間を一緒に過ごしてきた子。彼女は去年歯科大学を出て歯科医になったのよね。家柄に負けず、自分なりの道を突っ走っている感があった。前回も前々回も、同窓会って中で会ったから思うように話したいことが話せなかったんだけど、今回は心行くまで話したら、夜中の3時くらいまでファミレスに居た事に気付いた時には次の日の肌の調子が・・・!とおかしくなりそうでした。


ということで、他にも沢山あったんだけど、あたしの中で今回心に残っている再会話でした。