ホワイトバンドデー

先日友達の日記を見て知ったんだけど、今日はホワイトバンドデー。
「ほっとけない世界のまずしさ」ってのを掲げて世界中でこの日にイベントをしたりする日でした。

上海でそのような動きがなかったのが残念なんだけど、せめてと思って洋子にホワイトバンドを買いに行ってもらっておきました。


『いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。』


私が美味しい食事をしている時に
好きな人とお茶をしている時に、ドライブしてる時に
仕事が嫌だーってわめいてる時に
自分の存在意義がわからなくなって悩んでる時に。


アタシには多分何もできないから、
とりあえず、ホワイトバンド買ってみて、
コンビニでおつりがあれば、募金箱に入れて、
多分。その程度。


こんな今でも苦しんでる人が沢山いるんだよ。
明日が来る事を知っているアタシは甘んじてしまっている。
「今という日(今日)を頑張らなきゃ明るい日(明日)はこない」
っておじちゃんが言ってた。
その通りだね。