幼い歯

「草もちは草がないため作れません。」
すげー楽しみにしてたのに。すげー食べたいってあれだけ言ってたのに。
俄然帰りたくなりました。でも接待ですよ。


いやいや、久しぶりです。相変わらずお元気そうで。忙しいですよねうんうん。とか挨拶をして着席。相変わらず貫禄のある張さん。権力は絶大。
さて今日は飲ますのか飲まされるのかどうなんだろう・・・とか色んな意味でどきどき。張さんすごく飲むしなぁ、怖いよー。でも誰がやられるんだろーとか、想像の世界は膨らむばかりでしたが、さて、紹興酒をナミナミ注げば乾杯の音頭を待つばかり。
張さんたちとうちの会社で抱えてる問題があって、そんなときの乾杯の音頭は


「出口很少!」(輸出少なくしろよ!国内販売しやがれ!)


ちょ、ちょうさん・・・。そんな音頭で始めなくても・・・。
うちの総経理、後ろの窓に頭を吸い込まれそうなくらい引いてました。


嗚呼。超飲んだし。しかも初!ワインを水で薄めたし。まじー。でも酔いたくないアタシは決死の想いで水を足しました。やられたのは黄さんでした。お疲れ様。
まあ、お互いに誠意を見せ合う接待なので、通訳する言葉話の内容は楽チン。お互いの仲を取持ったら後は、食してしまえ!おいしかったよぉ。若干胃が痛いんだけど、まあそれもそれよね。胃薬はさっき飲んだから明日には復活。でも日記は書くよ。


何故かいつもお土産をくれるんだけど、今日は葡萄をもらいました。美味しそうなので、冷蔵庫に入れて、明日の朝時間があったら食べるとします。




最近、うちの会社では休み時間になるとスイカを食べる習慣があるんだけど、今日のスイカはうまかった。色んなスイカを買ってきてくれるんだけど、毎日味が違って楽しいよ。
「日本で買ったら高いんでしょ。なら中国でたくさん食べるっきゃないでしょ!」
という合言葉を口々にして、10分間わんこそばみたいに次から次にスイカがくるわけです。


「幼歯!あんた、青臭いくせに赤いところを残すってどういうことなの!?」


外でタバコ吸いたかったから2つでギブ。で、皮の近くはチョット怖くて食べれないんだよね。どんな土に埋まってたんだろうとか考えると少し気が引けるのです。で、今日もいつものように皮の近くを食べないでいたら、工場長がぼそっと一言。


へぇ!上海でも言うんだね。幼歯!北京でこないだ会った中国人にも同じようなことを言われ酒を飲まされました。ビックリしてとりあえずにっこり笑って外に行きました。


しかし、この国のパワーはすごい。みんなこんなにストレスだーなんだーかんだーってあるだろうに、すごく元気。ケンカしても明日には仲直り。うーん。見習いたい。


帰ってきて昨日大量買いしたペリエ君にレモンをぎゅーって入れればうん。ビールと思えるかもよ?ビタミンしっかり取れよ。うん。そんな感じで明日もアイツラが列を連ねてアタシに処理されるのを待っているよ。