ブラブラ

dunzi2005-07-17

朝7:30大家が来た(8:00過ぎって言ったじゃん!)

が、アタシは寝る。(寝てていいって言ってたし)

ということで、11時くらいにおきてみました。
ちょうどNが起きてきたので、今日はどうしよっかって話をしていて、2時に集合だったのに結局気づけば3時くらい。今度こそお昼近くからスニーカー履いて徘徊しようよ!


今日の感動は「無印良品
上海にもできたんです。これまでの日本製品の中国販売とは違います!というのも、大体のものというのは中国人仕様にしてあったり、中国生産を拡大するにあたって中国販売を一緒にしてしまえ!という販売方法がほとんどなんだけど、無印は違う。どこで作っているにしても日本に一度出してから、日本で売るつもりの物を中国に持ってきている!という点でリアルジャパンなのです!(表示も全て日本語です)値段は高いですよ?日本の×13%高でしょうか。


いつぶりだろう・・。ストレスのない、安心した買い物。


こっちに来てから色々と生活用品を買いましたが、すぐに壊れることがほとんど。が、壊れても「まあ、仕方ないか、中国だし」なんて思ったりするんですが、そんなことは思わない。そんな普通なんだけど、ストレスのない、安心した買い物が久しぶりでした。


Nとも話したんだけど、多分観光で日本から来る人にはわからない感覚。うん、その通り。よく書くんだけど、本当にストレスが溜まるんです。上海。これだけ国際都市と騒いでる割にマナーもよくないし、衛生面でも、サービスも、何を取ってもまだまだ国際都市とは呼べません。今は高度な経済成長期の真っ只中にいても、経済面で成長しても、人の意識のレベルはまだまだ何年もかけなければ追いつきません。以前、どこだかでMコンが言ってたんだけど、例えば同じ商品を10個作るとして、日本、アメリカ、中国の対比論を言ってたんだけど以下の通りなんです。

①日本・・・ピッタリ10個作る。もし1つ不良が出たら後から作り直し、10個のA品を市場に出す。
アメリカ・・・最初から不良が出ることを見込んで多く作る。多くA品が出たらそれも市場に出す。
③中国・・・10個作る。不良が出てもA品として市場に出してしまう。

分かりやすい例だなぁとつくづく思うんだけど、その通りなんだよね。つまり、中国では不良を手に取らないために、購入する際は自分の目で見て、手に取ってよく見てから買わなきゃいけないんです。だから、スーパーで牛乳を振ってシャカシャカ音がするかを確認してからじゃないと買わないんだよね。腐って固まってる事だってあるんだよ。でも、それは手に取って買ってしまったら自分の責任です。

何が言いたいかというと、まあそういうことで、「安心」のできないこの国の生活でそういう商品が売られるということは駐在している人からしたらすごく有難いことなのです。


ということで、無印。また行ってしまいそうです。


今日はそのほかに、東平路のsimply life, ラピスラズリに行ってきました。simply lifeにて友人の結婚祝いを購入。超かわええ。アタシが欲しい!とか思いながらも新婚のモロりんにあげようと思います。で、ラピスラズリでかわいいお盆があったので、その内購入します☆超かわいいんだよぉ。


ラピスラズリは雑貨屋とイタリアンがくっついたお店なんだけど、そこでティータイム☆ここはこれまで来たカフェでもかなり上ランクに入ります!咖啡の味がイマイチだったけど、ケーキがうんまい!日本より高いかもだけど。中国茶もすっごくかわええ茶器にて登場していて、中国の甜品なんかもおいたら、すごく受けると思うんだけどなぁ。とか思ったりもしました。そういうコラボもの、受けると思います。
ちなみに、雰囲気は抜群です。中国のテーブルや椅子、棚なんかも上手に使い、ランプも中国。テーブルにはポツンとかわいいお花が。そんなところでイタリアン、食べたくないですか?とりあえず、近日中に夕飯のリサーチに行く予定です。


さて、日本は明日もオヤスミだけれども、私は仕事!目指せ日本で完全オフ!!
写真は紫禁城の蓮の花。キレイだね。

オヤスミナサイ。


!!!!!!!!!!!!!!
そうそう。明日からついに始めますよ!!
「豆乳生活!!」
さっき、帰り際に古北カルフールに寄ってきて、豆乳を飲むことにしました!体のため、痩せるため、とりあえず始めます!!
正しい豆乳の摂取法、知ってる方がいたら教えてください。(というか、最近書き込みが全くないので、誰も読んでいないんじゃないかと少し不安・・・)まあ、そんな感じで、痩せますよ!!!!(微糖らしいけど・・・)