小吃

dunzi2005-07-13

うちの会社のスタッフが仲がいいということは何度か日記に書いた事があるんだけど、今日はお昼にみんなで出前を取って(果たして出前と呼べるのだろうか)食べてみた。


「dunziさん、上海の冷麺食べたことある?」


と何人かに聞かれて「ない、食べたい!どこで食べれるの?」とか色々聞いたんだけど、あいにく家の近くではそのようなお店がないために、断念しかけたところでした。


「dunziさん、お昼冷麺食べようよ!」


仲良しの小路が言い出したら、「アタシワンタン食べたい」「おれ、ぎょうざー」みたいな感じで結局8人くらいで出前。


お昼直前から友人とチャットしてたのですが、冷麺が来るなり猛ダッシュで会議室に行きました。(ゴメンナサイ)


何だろうう、確実に北京では食べたことのない味。おいしい!!!酢と醤油と練りゴマが入ったタレで、野菜と麺が一緒に和えてあります。うんまかったよ!


アタシは中国の「小吃」が大好き。
あのガヤガヤしたお店の雰囲気、湯気の立つでっかな蒸し器、鍋の前で麺を茹でるおっちゃん、ビニール袋に入った肉汁たっぷりの肉まん。
中国だー!って感じがして、思わずニッコリしてしまう。


上海の中心ではそういうお店自体出してはいけないところや、路上で物を売っては行けない等色々とあって。だからこそ、日本と同じような感覚に陥っては、ゲンナリするような場面に出くわし、ストレスも溜まっていくんだけど、ちょっと田舎に来れば、そこはもうリアルチャイナ!特に私が勤める会社からタクシーでちょっと行けばショウロンポウ屋さんがあって、今日はどこのお店に入ろうかななんて、考えながらウロウロする。それだけで楽しい。


いやー。また食べたい。
※写真は「ワンタン」これまたウマイ。(冷麺はあまりにお見せできるものではないので敢えて避けます)ちなみに、3.5元!!サイコー!!!


あ。今日も足がつって起きました。なんでだろう。エアコンのせいかなぁ。。ストレッチしてから寝てみよう。うん。そうしよう。