中国語

dunzi2005-07-06

最近中国語の伸びがない。

先日北京に行ったときに改めて感じてしまったというのもあるんだけど。
そういえば最近、通訳をしていても思うように言葉が出ない。で、結局管さんを呼んだりする。そういう事がよくある。


中国にいるのに中国語が伸びていない・・・・。嗚呼!!


どうしようどうしよう。と思いつつ、月曜日から毎日10分間ニュースと真剣勝負を始めました。ドラマじゃなくて、歌じゃなくて、ニュース。キレイな中国語を聞こう。



今日は久々の自炊。
といってもパスタだったんだけどね。なんだかんだで外食続きだったので、また少し自炊でもしようかと思って。来月帰国だし、日本から持ってきたものなんかも使い切らねば!楽しくお料理したいんだけど、一人分って結構めんどくさいんだよね。日本に居た時みたいに家族の分作るの楽しかったのになぁ。


もう、夏もすぐそこに!
恋がしたい季節がまた到来しました。恋がしたーーーーい!!
と、思っているときは絶対に恋をしたくなってしまうような人は現れないものです。ぐすん。おとなしく自分の生活を楽しみます。うん。


よし、今日も眠いぞ。
写真は北京大学4階の洗面台。
ここで毎日顔洗ってたなぁ。
何年かぶりに自分の顔を鏡に写してみました。