ついに・・・

dunzi2005-05-21

アタシがどのくらい動物愛好家かといえば、ほりりんが鏡を見て髪の毛をセットしていた後に、「後ろがぐちゃぐちゃだよ?」と突っ込んだのに対して「いいの、前からは見えないから」と言ったその発言が本当にかっこよかったと思ったくらい動物愛好家なのです。(どのくらいなんだろう・・・。)

ほりりんというのは、北京大学に1年留学をしていた時に仲良くなった友達の一人で、「女性として」ということに敏感で色々教えてくれたとても美人な人です。とは言っても時に誰にも予想できない行動に出てビックリすることも多々あったのですが。そして、運命かとも思えることも沢山あり、アタシが彼氏に会いに東京に行けばマツキヨで遭遇し、新宿駅で突然すれ違うなんてこともありました。ほりりん、元気なのかな。でもきっとアタシのブログをストーキングしてるはず。元気なのー?

とうことで、今日は念願の動物園に行ってきましたよ。うんうん★

動物ってそのかわいい眼差しと愛らしい振る舞いで疲れきった人間を癒してくれるんだよね。

今日の狙いは以下の動物
①キリン(動物の中で一番好きなの)
②パンダ(中国ですから!)
③サル(前世を感じる)

案内地図を見て見たくなったもの
④犬(イヌ?)
⑤ペンギン(こないだちさとにペンギンライターもらったし)
⑥ライオンやチーター(動物界の王様だよね!)


見て感じたこと
まずね、中国人は本当に意味がわからない。お菓子を袋ごと入れたり、肉食動物の檻にパンをねじ込ませて見たり、ペットボトルを投げ込むのも朝飯前です。
さて、ここからが↑に対する感想!

①超かわえかった!キリンはアタシを裏切りません。草食動物の目ってホントにかわいいんだよね。クリクリしてるしマツゲがボサボサ付いてるし。文句なしでした。
さて、問題はココから。
②パンダは実は黒と白ではありません。黒と茶色の動物でした。(洗ってあげてください)ちなみに一頭しか居ませんでした。
③サルがペットボトル噛んでた。中の水が飲みたいみたいだったんだけど、とりあえず貼ってあるシールを口でビリビリはがしてた。アタシの前世はすげーなー。
④犬がいました。檻に入れられかわいそうでした。
⑤汚い水に入るまいとみんな端っこに固まってました。
⑥ライオン、チーターなど、仰向けになって寝転んでる姿をみて「もう野生には帰れないね」ってつぶやきそうになりました。

問題は、中国の荒んだ管理によるものだ。
わかるよわかる。そりゃぁ珍しい動物を連れ帰ってきてね、「中国はこんなこともできるんだよ」と言いたいのはよくわかるよ。うんうん。すっげーわかる。だけれども、その動物の生態を全く考えずに適当に檻に入れる、木さえ植えてりゃいいんじゃねーの?とかそういうのは困るよ。説明ボードに「水辺を好む生き物です」と書いてはあるにも関わらず、水は一滴も用意してないしね。オスがいるならメスも一緒に。そう思うがあんな広いところにオスが一匹。針金の柵を隔ててメスが一匹。さて、どうやって生殖していくのでしょうか。おえ?よって動物の愛らしい目が消えてました。みんな物足りなさそうな、寂しいような目をしてる。でも、ペットボトルや紙パックが浮いている水の中に何かがいて、顔をヒョコッと出したら「あれアザラシが泳いでるんだよね?」みたいな。自分の近くにやってきた鹿を蹴るまねをするババァなど、本当に意味がわかりませんでした。

そんな感じでなんの写真を載せようか迷ったんだけど、コレにします。
昨日会社の帰りに見たニワトリの親子。
こうあるべきだ。ふむ。