おめでとう×3!

dunzi2005-05-15

本日のおめでとう↓

①なりちゃんのお誕生日
②阿青の結婚式
③のりっくのお誕生日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は朝10時に総経理と出発して、11時半に到着。結婚式と言っても、実家の方で正式な結婚式は済ませてきたので本日は会社のスタッフと上海にいて結婚式に出られなかった地元の旧友なんかとあとは親族の方が集まってのお食事会。奥さんは高校の時の同級生のヤンキーみなちゃんと酷似でした。(喋ったことないけど…)とりあえずこちらの結婚式はあまりドレスアップしないみたいで、みんな私服。新郎新婦を除いて浮いているのは総経理とアタシと阿青の妹(歌い手さんでチョーかわえかった)の3人でした。
今日の目標はモチロン『飲まない!』に尽きます。今日の夜は本命のなりちゃんとベトナム料理屋さんに行くんだもん!酔っ払ってたら美味しい食事もあまりのどを通らないからね。

席に着いて、さあ、これから始まるぞーって思っていたところへ、家で既に飲んできて完全に出来上がってるかと思われるニーさんがやってきました。思わず「うっ」って言ってしまいました。そしたらニッコリしながらボソッと、

「dunzi小姐、今日はコーラじゃないよね?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おかーたん、怖いよ!アタシヤられちゃうよ!!(ニーさんは会社の忘年会でアタシにめちゃくちゃ酒を飲ませたおっちゃんです)

そのまま、総経理と課長の間の席に着席。ニコッと両者を見つめた顔が忘れられないよ。総経理も「うっ」って言って苦笑いしてました。そうですよね、怖いですよね。ヤるかヤられるかの世界ですよね?総経理、どっちにするんですか?!

結局うちの会社らしい大騒ぎになり、阿青もチョット引いていました。ごめんね、ご両親もさぞかし、どんな会社で大事な一人息子が働いてるのかと心配になったことでしょう。

中国のこのようなお祝いの席では主役がテーブルを回って「がんべーいがんべーい」ってやるんだけど、モチロン今日もやりましたよ。工場長の顧紅英はコップをテーブルに打ち過ぎて割りました…。そして、阿青の後ろをニーさんがニコニコしながら辿っていってたのが不気味でした。
で、そろそろ終わりかなーってところにニーさんがっ!

「dunzi小姐、今日はめでたい。本当にめでたい。さあ、乾杯だ。」

コーラを手に取ろうかと思ったら先にアタシのコップの匂いをかいで、ワインを指差して渡してくれたもんだから、飲んでやろうじゃないの!って思って。

「阿青おめでとー、がんべーいっ!」

で、グラスを口に付けたらニーさんが口に含んだビールをアタシの顔めがけて
「ぷひゃーーーーーーーーーっ」って・・・・・。
あ、ありえない。

既にマックスに達していたニーさんはもうギブだったらしいのです。
ぷひゃーって言いましたよ。ホントに。
まあ、おもしろかったので許します。

って、話に落ちがないんだけど、阿青おめでとう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お家に着いて服を着替えて。さあ、なりちゃんの誕生日だよ!(既に酔っ払い)マキコンがメッセに上がっていたので、「ケーキ買いに行くのぉぉぉ」って言い放ち出発。ケーキ屋さんに行って、ケーキを買って、ロウソクもらって、外に出たら花屋さんが居たのでガーベラを一本買っていざなりちゃんの家へ!

やっぱりお誕生日はケーキがなきゃ始まらないでしょう!という幼稚園児的発想のアタシはケーキを買えばルンルン♪なりちゃんの家だと言うのになりちゃんをトイレに閉じ込めて、準備をして、さあ、なりちゃんいらっしゃーいっ!

「すすす、すっぴんですか!」

って突っ込みたくなったけど、これが25歳のなりちゃんだよ。うん。ステキ。
お誕生日の歌を歌いながら鼻息で火が消えちゃうハプニングも起きたけど、それもまた25歳。うんうん。ステキ。

馬馬虎虎なお味で、食してボケーっとした後(さとぴょんへ→まさか忘れてたなんて口が裂けても言わせませんよ?)ベトナムへ。ルンルン♪

雰囲気がすっごく良くて、ホント、雰囲気でお腹一杯でした。
滴滴咖啡おいしかったね。サイゴンビールも美味しかった♪
ホント雰囲気良かったよ。(またもや頼みすぎの料理を見てビックリしてしまいました)

その後、わーわー言いながらお散歩しました。西洋人の後をついていったらお城に着いたり、気がついたらオオクラホテルの近くまで来ていたり、なんかよくわからんかったけど、今の季節の夜の散歩ってホントに気持ちいい。うん、気持ちよかった。

日本から戻ってきたらまた夜のお散歩に出かけよう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

のりっくんのお誕生日です。日本にいるのりっくに久々に電話をしました。
おめでとうを伝えた後、他愛もない話を久々にしました。
今年こそは夢がかなうといいね。応援しています。
(試験の前日飲み会に行くようじゃ甘いと思うけど…)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は長々と書いちゃったけどどのくらい長い文章になってるのか恐ろしいので、読み返さずにアップします。
今日の写真はモチロン主役のニーさんです。