水曜日。

dunzi2005-05-11

帰ってくる途中の車で知ったんだけど、今日はまだ水曜日だったんだね。ここんところゆっくり休めてないから曜日の感覚がイマイチ…。

ご指摘があったとおり、今日から仕事を家に持ち帰るのをやめました。そうだよね、家でやればいいや…とか思うとつい、仕事中ネット始めちゃったりするしね。運よく今日はまだ水曜日であと2日あるし、大丈夫。仕事は仕事の時間内でやっつけるようにしますよー!!

帰りに阿青の結婚話でお祝儀をいくら包むかという話になって。日本では割り切れる数字はだめなんだけど、逆に中国では割り切れる数がいいそうだ。理由を聞くのを忘れちゃったけど、二人で分けっ子するためかなー。とか思いました。事務所内で未婚者は6人。アタシが専ら気になるのは通訳の管さんだ。同じ年だけに、ねー。
「管さんは結婚しないのかなー」
と、帰りの車を待つスタッフに聞いてみた。
「小管はねー、今年か来年じゃない?彼氏と長いからねー」

って、え?管さん昨日「アタシはまだ結婚したくない!」とか言ってたよね?かなりの衝撃でした。そっかぁ。管さんも結婚しちゃったら、あとアタシと陳さんくらいじゃん、若い女の未婚者。まあ、いいよ。上海に来る時点で結婚が遠のくことくらい覚悟の上だったんだから!とか、言い聞かせてみました。


さてっと、今日は早めに寝て明日に備えるかな。
写真のブタ君は、初めての北京大学短期留学の時ルームメイトになったケイコちゃんにもらったもの。今でも大切に飾っています。