働きたくない症候群

dunzi2005-05-06

つつつつつつつ、つかれた。けほ。
こんなにつかれたのに、あしたもしごとです。
つかれすぎて、かんじにへんかんするのもめんどくさいわたしですが、いかがおすごしですか?れんきゅうはいかがだったでしょうか。。。


やってもやっても終わらない仕事君たちを今日はお持ち帰りしてきました。お持ち帰りなんて合コンでもしたこともされたこともないんだけど初体験してみました。課長に送ってもらってから家には帰らずに外でゴハンを済ませ、スタバか上島コーヒーで迷ったけどタバコの吸える上島に行ったのに、タバコ吸わず2時間ぶっ通しでやってみたけど、それでも終わりませんでした。「適当な訳でいいからね」とは言えども原文が弁護士さんの書いた文章ですから(しかも10枚ビッシリ…)適当と言っても固い言葉になってしまう。2時間経って気がついたらコーヒー3分の1しか飲んでないし。めまいがしてきたので帰ることにしました。お持ち帰りって後味悪いよ?



昨日、マキコンと話してて、あ。マキコンってのは北京で仲良くなった友人でこれまで会ってきた同年の女の子の中でもトップクラスに入る程の頭脳を持つ子で見たこともないくらいいミクロな女の子。(でっかな上司に踏みつけられて「見えなかったんだ」と言われてしまうくらいなの)北京の時のマキコンの部屋を見ればわかるんだけど、たった2年の間しか居なかった部屋の至る所に本がビッシリ詰まってて、引き出し開けても物置開けても本しか入ってないくらいなの。ででででね、昨日マキコンは法律の本を読んでいてしかもそれが、「語呂合わせで覚える法律」みたいな本で、法律家がこんなおかしな語呂合わせを必死に覚えるのか…と思ったら悲しくなりました。

※刑罰の重い順を覚えるときの語呂合わせ。
上から死刑
懲役
禁錮
罰金
拘留
科料(以上115条)
の順で重いのね
で、それぞれ一番初めの文字をとって

『市長の金歯、高価やねんてぇ』

法律家の通る道だそうです。もっとエゲツナイものもあったんだけど、本当に言葉が出なくなるのでやめときます。

マキコン、頑張ってね。もしもマキコンが有名になってテレビに出て「判決を下します」とかいう番組にでさ、ニンマリしたときには「あー、語呂合わせ思い出してるんだな」ってこっちも負けじとニンマリするから。


あさって、母の日だというのに何もしていないアタシは(だってネットでプレゼント買うにもカードとかいるじゃん?)だから、お兄ちゃんに電話して頼みごとして、さっちゃんに電話してケーキ手配してもらって、なんとか無事に迎えられそうだよ。今更焦っているなんて洋子に言えないけど、今年はマンゴーのタルトだって♪アタシも食べたいよー。


この何日かで書きたいことが沢山出てきてしまったんだけど、どれも下らなすぎてでも成仏もできなそうなので、今日はこの辺にしとくんだけど、最近思った。ブログってちょっと怖い。昨日アジアで働く人のブログ集ってのを見つけてしまって色々見てたら…。胸キュン相手のブログを発見してしまった。そしてストーキングが始まろうとしています。だからアタシもあまりグチグチ書いちゃいかんな、と思って、これまでに書いた粗相日記を少し修正しなくては!と思いました。嗚呼。やっぱり日記は手書きが一番なのかしら。


まあ、そうは言ってもコンナ感じで書いていくけれどもね♪


明日はなりちゃんと「順子」に行くのー。お寿司食べたいよね?だよねー!楽しみにしてるので、どうぞ日本食腹にしておいてください。


あと!(まだあるの?)今日JAWWEIからメールが来たの!EMMAっていう仲の良かったイギリスの子が(中身は完全に中国人的パワフルな女の子)北京でジャーナリストとして赴任してきたみたい!北京に行ったら会えるの?上海には来ないの?てか、アタシが出向くし!これでまた楽しみが増えました。会おうね!エマ!!


ということで、寝ます。

3年半前のアタシとJAWWEI。xiangnian ni....