木馬に乗ったトロイ?

dunzi2005-04-30

今日からゴールデンウィークです。なのに気分は下降気味。女の子は大変です。

お昼過ぎに起きて、明日に備えて食料の買い込みをしなくてはいけません。ということで、お茶をしてからパークソンに行って必要なものを買いました。その後、CITY's super に行ってお肉やらなんやらかんやら買って帰って来てぼけーっとしていました。そんなお休みでいいのでしょうか。。。

いつも通りパソコンをつけっぱなしにしていたらセキュリティ警告がきまして

トロイの木馬がやってきました」

みたいな警告が来て、ビックリしました。昨日ある方とチャットをしていた時にアタシのIPアドレス教えちゃったからその時に情報が漏れて攻撃されたんだとすぐに思い、大パニック。こっちの生活での唯一の日本の情報網、友達と連絡を取れる唯一のパソコン君に非常事態がきたらアタシはやっていけれない。と考えたら相当顔が青くなってきて、その人に電話をしてみたけど、繋がらない…。ああああああああああ。とりあえずLANの線を抜いて自分がどんだけ無知で馬鹿なのかを反省した後、以前働いていた公共団体の情報政策課のおじちゃんに電話。夜中12時頃に。。ひととおり説明して、大丈夫だということがわかったので、一安心したんだけど、でもやっぱり不安だ。このIPアドレスを変えなきゃずっと攻撃される…。おじちゃんも(いや、ナベさんはおにーさん?)「ある意味俺も今中国と戦ってるよ」と言っておられました。


そういうことで、ちょっとダークな黄金周の始まりです。明日は外に出れないしー。ということでDVDを見てたら明け方4時になったんだけど、雷?すっごいの。ピカピカ光って。でもあまりにもおかしな感じで、そういえば北京に居た頃中国は雨を意図的に降らすことができるんだよ?って聞いたのを思い出した。テロ対策でしょうか?怖い国です。。


写真は家の近くのスタバから撮ってみた虹梅路。スタバはタバコが吸えないので苦しいのです。