翻訳こんにゃく

dunzi2005-05-01

今日は外出禁止。
ということで、ゆっくり寝るぞーと思ってたのに、大家が来た。朝9時ぴったりに。お金の回収だ。支払って早く切れた電球持ってきてよ。とか、言いたいことだけ言ってとりあえず、また就寝。ごめんなさい。とても眠かったんです。


今日は本当にすることがないので、とにかく本を読もうと思ってたんだけど、そういえば!やらなきゃいけなかった宿題のことを思い出してごそごそ引っ張り出してきて格闘。こんなの6枚も訳せなんて無理だよー。と思いながら辞書片手にコーヒー飲んでインターネットを見てました。ぼわーっと眺めてたらおおよその意味は分かったけど、書く作業はしませんでした=意味がない。本社からの宿題だから本社に見せなきゃいけないのわかってるんだよー。翻訳こんにゃくがほしいなー。


夕方頃懐かしい人から連絡がありました。韓国人のサンミンです。もうとっくに軍隊に入ったのかと思いきや(こないだ連絡したら軍隊がどうたらこーたらって言ってたよね?)まだ北京にいるようです。日本語が上手で若者用語だってわかっちゃうとても優れた人です。けれど、試験の度にお母様が韓国からやってきて根回しをする。そしてやっと卒業ができるそうです。よかったね。7月まで北京にいるそうなので、それまでには必ず行ってやろうかと思います。考えてみれば、北京大学で知ってる人はもうサンミンくらいしかいないので、とりあえず会えるうちに会っておこうと思いました。


明日はなりちゃんとデートです。
写真は2月に上海に戻ってきた時の飛行機の中。雲と空の境界線ってキレイだよね。