のどがいたい。

dunzi2005-04-27

朝起きたらのどが痛い。お水も飲めない…。
風邪ですか?おなかは痛くないよ?風邪引いた?仕事休める?と思って熱を計ったけどバッチリ35.9度いつもと変わらない。けれど心配だったので、おかゆを食べて風邪薬を飲んで出勤。鼻水が止まらないー。

今日はひたすら4月度の会議資料を作っていました。総経理は明日帰国なのでいつもよりも早くに上げなければいけません。それに加えて本社からの依頼ごと、雑用も沢山…。落ち着いて座ったかと思えば「通訳ー」座ったかと思えば「本社に今すぐコレを伝えて」座ったかと思えば「dunziさーん」会議室のテレビがアタシを呼んでる。って!資料作らせてくださいよ!お昼も食べずやってたら「dunzi、休みくらい休んでよ」その前に仕事させてください。落ち着かせてください。

先週、近くの会社で火事があり公安の消防係みたいな人がうちの工場を点検に来た。いただいた意見書は以下の通りです。
①消火器が完備されているのはいいが、消火器の近くに物がありすぎます。
②倉庫に消火器がありませんでした。1ヶ月以内に購入してください。再度点検に来ます。倉庫には25平米に1つ置いてください。国家規定です。また、①同様消火器の近くには者を置かないでください。
ソーダ。早速購入して周りに物を置かないよう注意しておきます。
その後、お話をしてたら会議室に置いてある洋服をみて「これ、ください」とわけの分からないことを言い出したので話を早くに切り替えて帰ってもらうよう仕向けました。このサンプルを作るために夜通し頑張ってるのにさ!


5.4運動にちなんで懸念されるデモについてスタッフに聞いてみた。
『どうなの?実際ありそうなの?』
「いいえ、僕にはメールは来ていません」
『周りはどうなの?何か情報ないの?』
「みんな旅行に行くから参加しないんじゃないですか」
いやいや、君が旅行に行くのはわかったけど、他の人もみんな旅行に行くのかい!こういうのが典型的な中国人との会話です。自分の考え、狭い知識のみで会話をする。相手が求めるものに対して自分の意見を言うだけの回答。いや、そうじゃないんだよ?まあ、いいんだけどさ。結局参考になりませんでした。

というのも、昨日本社の総務と話をしていて「dunziさんは結局北京に行くの?」と聞かれ「いや、考え中です」と答えたら「できれば上海から出ないでくださいね」と。わかってるんだけど、なんだかなー。


とにかくあと2日で5連休(工場の休みは少ないのです)だ!がんばれ、アタシ!!キャンちゃん(家のワンコ)も応援してるよ!