水曜日

dunzi2005-04-20

日記の題名って難しいね。

朝から相当参っていました。
出張者がこなくなったのはよかったのだけれども、うちの会社で導入してるテレビ会議ってやつで上海にて予定していた打ち合わせを全部すると社長が言い始めたもんだから、こっちはそのアンパイで追われていました。アンパイするのはいいんだけど、私の上司は何故かこっちの取引先と連絡を取る時に私に「この件について、これとこれとこれを聞いて。いついつまでにね」とメールが来る。で、私が取引先にメールする。で、返信が来たらそれをまた、上司にメールする。で、その返事について「これはこーじゃないよね?てか、これも追加して聞いて欲しいんだけど」と。で、私はまたメールをし、返事をもらいまた上司にメールをして…。って延々と繰り返すのが常だ。私がこの会社に入る前から知り合いでゴハンも一緒に食べに行くほど仲がいい人に対してもだ。なぜか決まって私が間に入る。ひどい時には国際電話で私に用件を伝えた後、そっくりそのまま相手に伝えなければいけない。で、質問事項を私に言われても私に応える術もなく、国際電話を使ってまた上司に連絡しなければいけない。お金が無駄じゃないか?てゆーか直接話した方が早いって思わないのか?それとも私に何かを理解させようとしてわざとそうしているのだろうか。でも、仕事が追いつかないよ?


「すみません。直接電話していただいてもいいですか?」


言ってしまった…。


仕事が追いつかなくて切羽詰っているのにもかかわらず、しかも取引するところはローカルの工場ではない限り日系企業、もしくは日本人向けのサービスが完備しているところなので、怖がることはない。


あー。きっと素早くできる人ならこんなこともチョイチョイってしちゃうんだろうな。アタシは、物事を知らなすぎるのと、でも、正確に伝えなきゃという衝動に駆られて、電話(若しくはパソコン)の前で悩んでしまうのだ。


私はどうしても溜め込みやすい傾向にあり、決まって胃が痛くなるか、貧血っぽくなって寝込んだ後にズバッと言ってしまうことがある。最初から言えればいいんだけど、どうしても溜めてしまう。こりゃーダメだな。