クリスマスって。

クリスマスって超疲れるね。多分世の中のお母さんは今頃ふぅって皆一息ついてるんだと思うよ?昨日までに買い出しをして、今日は朝から育児の傍らお料理飾り付け、食事後のお風呂から寝るまでがスムーズに行くようにと早めの準備。就寝後にはお片づけ。嗚呼、超疲れたよ。

91は昨日一旦帰ってきて今朝は早くからまた南京で、帰って来たのは6時くらい。本来ならば昨日なんだろうけど我が家は今日がご馳走(てか、大したご馳走じゃないのに超忙しかった)でした。ローストチキンと栗のピラフ、オニオングラタンスープとジャガイモのパフとサラダ。と多分足りないと言うだろう91にとシンプルトマトパスタでした。翔ちゃんにはワンプレートにして、ジャガイモのお焼きをリース風にして、その周りにトマトミックス、レタスとジャガイモの和風あんかけ、リンゴと別皿におかゆでした。ホント疲れました。まぁね、多分朝からバタバタするだろうからと朝から3時までアイさんに来てもらったんだけどねw

仕度がひと段落してお昼からはお友達のお家に遊びに行きました。大手商社の旦那様を持つお友達の旦那様は今日もゴルフコンペ。なので暇だし、2カ月くらい日本に帰っててつい先日上海に戻ってきたし、私もまた日本だからと会いたくて。その後いつも遊んでもらってるお友達も来て、土曜日なのに(クリスマスなのに)平日と変わらない感じでグダグダと過ごしました。

夜は91と翔太にご飯を出す事に精一杯で私がゆっくりご飯を食べたのは翔ちゃんが寝てからでした。スープを吸いきったスープと冷めたお肉。翔太が生まれてから温かいご飯をゆっくり食べた事がないなぁと思いつつ、翔ちゃんが寝たからゆっくり食べればいいのに流し込むようにして食べました。91に至っては「眠い」と8時半に言いだして「まだ8時半だよ?」って言ったら「そうなんだ!もう9時かと思ってたよ。」って。その30分に大きな差がないような気がするんだけど、そう伝えたら少しムッとしてました。きっとその30分て91にとっては大きい30分なんだろうなぁ。私にはわからないけど。

先日9ヶ月健診に行ってきました重いなぁとは思っていたけど、9ヶ月にして11.3kg、79?でした。成長曲線からも大きくはみ出してます。最近1歳半くらいの子と遊ぶ事が多いんだけど(同じくらいの月齢だと凶暴化するので怖くて控えめにしてる)、お友達を抱っこさせてもらう度に翔ちゃんとあまり変わらなかったり、むしろ我が子の方が重いんじゃないかと思ってただけに、ビックリを通り越して「やっぱり?」と思うしかありませんでした。お医者さんには背もこれだけ大きいし問題ないですよとはは言ってもらえたけど、ここんところ良く食べるし、なんかお腹もすごい出てるし、少し心配です。とにかくここまで来たら早く歩いて欲しいです。抱っこに限界が来ました。

はぁ、疲れたよ。てか11時過ぎたよ?さてと寝るかー。メリークリスマスでした。