市の助産師さん訪問。

今日助産師さんがやってきました。色々と不安や心配があるのに、お医者さんに聞くには医療的なことじゃないし、親や友達に聞いても確信が持てない事も色々聞けました。


おっぱいが足りてるか…ってのは、十分足りてるそうです。最近張りが少なくなった事が心配だったんだけど、体も赤ちゃんの授乳のリズムがわかると一旦柔らかくなって、授乳を始めるとツーンと痛くなるそうです。なので、今の段階でこれだけ出てれば次に足りてるかどうかを考える時は離乳食を始める時期じゃないかと言われました。ホッと一安心です。


あと、向き癖があってずーっと右を向いてるんだけどね、その対処方法を教えてもらったり、抱っこの仕方、ベビーマッサージ、予防接種、健診とこれから上海に戻るまでの指導もしてもらえました。向き癖は1カ月かけてできた向き癖なので、1カ月かけて直すそうです。背中を触ったら左の背中が凝り固まってたし、足も力が入ってるみたいで張ってました。マッサージをしっかりしてリラックスさせてあげたいと思います!


で、本日の体重は…5840gです!1カ月健診後から450gも増えてます。すくすく大きくなって欲しいです!