体と心のバランス。

今日で生後23日、ベビちゃんも日増しに大きくなってきています。人よりも成長が早そうな我が子を見ながら思い出したある人のお言葉。


「体が大きいからと言って、心もその大きさだと思ってはだめだよ」


そうなんだよね。体が3カ月くらいの赤ちゃんだからと言って心が3カ月の訳はなくて、きちんと生後23日の赤ちゃんなんです。それを忘れたらいけません。目と手をかけるバランスを見分けながらきちんと赤ちゃんと向かい合いたいと思います。


赤ちゃんにとって、離乳食が始まるまでの7カ月8か月って言うのは、母が居ないと生きていけなくて頼るものは母が全てなんです。そう思ったら産まれてから離乳食が始まるまでのこの数カ月って、母親にだけしか持てないすごい特権みたいで、この時期赤ちゃんと楽しむことを怠ったらものすごくもったいないんだと言う事に気づきました。ギャン泣きされてさすがに頭が痛くなったここ数日だけど、ふとこんな事を考えてみたらまた頑張ろうと思えました。そして、しっかり記憶して記録しておきたいなぁと思いました。


すごく眠たそうなんだけど、遊びたいし甘えたいしどうしていいかわからない感じで泣いてます。なので、しっかり甘えさせて体操して、しっかり疲れさせてから寝てもらおうと思います!


子育てについて、少しの時間でもいいから第三者として私と赤ちゃんを見つめると気づかされる事があります。これからもきっといっぱいいっぱいになってしまう母なのだろうけど、こうした時間を持てたらなぁと思いつつ。


とりあえず、今沢山寝てくれているので私も一緒に横になってみようと思います。