ただいま。

前回の5日の日記の後、陣痛を待つべく寝てみたら破水して即病院へ、そして出産して、本日退院して帰ってきました。やーっと寝てくれたのでとりあえず書いてみました。


とにかく陣痛の痛さにビックリしました。そして、産まれてみたらどんな痛みだったか忘れちゃいました。可愛い我が子を抱いてたらそんなのどうでもよくなってしまうって本当のようです。


5日の夜に「おかしいな」とは思ってたんだけどまさかと思って寝てみたら6日の夜中2時くらいからお腹に痛みが。その時点ではまだ13分間隔とかで痛みも全然大丈夫で。7〜8分までは耐えてから病院へと思ってたんだけど、痛みを逃そうと横になって暫くしたら破水!おしっこと間違えるはずもなく、即病院へ電話→入院。その時点で陣痛11分間隔。3時半に病院に着いて内診をしてもらったけど子宮口は3センチしか開いてなくてまだまだ時間はかかるとの事。でも破水してるから24時間以内に出さなきゃいけないのはハッキリしてて。で、陣痛室に入ったら間隔が7分とかになって痛みもだんだん増してきたんだけど、私の前の2人が陣痛の最後らへんだったみたいで大声で泣きわめいててそれを聞きながら「ああ、なんかクワイエットルームへようこそみたいだな」とか思ってたら陣痛が遠のいていっちゃって、間隔は短くなるものの痛みが全然増さなくて「あれ?私このまま産まれるのかな、楽勝じゃん」と思ってたんだけどね。で、入院してからその日の午後2時までそんな状態が続いて陣痛になかなか繋がらないからと、誘発剤を使う事に。タイムリミットもあと14時間と迫っていたので止むを得ず。そしたら、さっき先の2人をくすくす笑っていたはずなのに、自分はそれ以上に大騒ぎする事に。誘発剤を打ってから分娩室に行くまでの5時間、本当に本当にビックリする痛みでした。分娩室に入ってからは1時間で出てきたんだけど、もういきんでいいよ!ってなった瞬間元気になりました。子供が大きい分、分娩室で2時間は覚悟してねと言われたんだけど、絶対1時間以内で出すから!ってホントに1時間くらいで出てくれました。最後の産道をとおるときは気持ちいいよと言われていたけど、ブルブルと不思議な感覚で特に気持ち良くもなく痛くもなくって感じでした。


色々書きたい事があるんだけど、眠いのでまた後日。とにかく大きかった!54センチ4032グラムのビックベイビーでした。久々の4000超えだそうです。絶対あると思ってたけどやっぱりありました。


また2時間後には授乳なのでとりあえず横になってみます。おやすみなさい。