買い物終了!

父がゲッペイが好きだというので、国慶節用に販売合戦が行われてるものをひとつ購入。電話したらすぐに会社に届けてくれました。もう少し時期が遅ければご挨拶でもらったゲッペイを持って帰ればいいだけだったんだけど、そううまくはいきませんでした。といことで200元も払ったのに、きっとすぐに父の胃の中に行くことになるそうです。ぐすん。


友達の買い物もよし、うん。これで完璧(多分)。スーツケースにも物がどさどさ入っていきあとは洋服を突っ込むだけとなりました。って、たったの1週間の帰国なのにね。楽しみなのです!


あ。でも誕生日プレゼントが買えなかったの。かわいいもの屋さんはアタシの帰る時間にはやってないのね。ぐすん。と言う事でお茶を購入。お湯を入れるとファーっと花が開くジャスミン茶。色々な種類があって、匂いをかいで「コレ!」と言ったのがただそのお茶だっただけなんだけどね。即購入!超いいにおい。お茶好きなあの子なら絶対に喜んでくれるはず!


絶対会社になんて出ない!とか思ってたんだけど、実は今秋冬物の出荷の真っ最中。そしてサンプリングの真っ最中!すんげー忙しいんです(生産がね)。なので、1週間も休みをもらうなんてあまりおっきな声で言えないんだけれどもね。ということでチラホラと会社に出そうな勢いです。


今日は通関の子と財務の黄さんと輸出入にかかる費用についての検討会を開きました。うーん。全然わからん。根本がよくわかってないから、難しい話を聞いてもよくわかんない。中国語で難しい言葉がどんどん出てきます。そして、「こないだ言ったじゃん!」みたいなツッコミを受ける。いやわからんし、みたいな。50%くらいは聞き取れてないのに「うんうん」って言ってます。ダメですね。今日は一般貿易と来料加工貿易の仕組みがわかったくらいです。むしろ税金の仕組みがね。ああ。日本に帰ったらまた参考書買わなきゃなぁ。勉強しろよ、アタシ。でも、こんだけ毎日中国語でケンカだー会議だーなんだーってやってたら、ヒアリング力は最近かなり上がった。前みたいに4声がぐちゃぐちゃになることも少なくなった。次のHSKちょっと楽しみ。というかね、今はむしろ時々聞き取れるようになってきた上海語の方が気になって仕方ない。聞き取れなくてもいいものまで聞き取れてしまい、ハッと黄さんの方を向いてしまう自分に注意しています。


そんなこんなで、あと2日寝たら日本だいっ!
早く寝れば早く明日が来る。早く寝る!まだ10時半だけど寝るし!
おやすみなさい。