保安の意味

dunzi2005-06-23

さっそく覚え始めたJAYの歌口ずさみながらさわやかな木曜の朝。
高速もスイスイ、こんな時は調子も上がる。
ルンルン♪ルンルン♪


が、高速降りたらすんごい渋滞。
何事だろうと思って、ダラダラと進みながら化粧をさっさと済ませて。
「絶対事故だよな、この混み様」
とか、話しながら、まあちょっと遅刻だけど総経理と一緒なら許されるかーとか思いながら睡魔と闘っていました。


総「おいっ、デミチ!見ろ」
あ「はい?何をですか?」


目をやると・・・・・・。


道のど真ん中に車を停めてケンカしなさってるじゃないですか!


総「・・・・・・・・・・・・・・。」
あ「・・・・・・・・・・・・・・。」


しかも、3車線中2車線を跨いで車を停めてなさって。
それで渋滞していたのです。


化粧が終わった後パンをムシャムシャ食べていて声が出なかったのではありません。
声を出そうにも声が出なかった、いや、言葉が見つからなかったのです。
道路のど真ん中で一般市民3人と交通整備の保安員2人が取っ組み合いのケンカをしていたからです。


あ「・・・・・・・・・・・・・・。」
総「・・・・・・・。朝から調子狂うよな」
あ「・・・・・・・・・・・。ハイ。」


保安の意味がわからなくなりました。安全を保持する。
色々あるよね。この国。ネタが尽きないよね、この国。


今日はなりちゃんとワガスでお茶&ゴハン
お茶だけの予定がアタシがあまりにもお腹が空いていたため、頼んでしまったので「&ゴハン

中国で働く上で忘れたくないもの。
自分のキャリアアップと日本人として働いているということ。
前者は常に持っていたいものだから忘れることなんてできないけど、後者はとても大切なこと。だって、アタシ達は日系企業で働いているわけで、その調整役でもあったりもするけど、基本的には本社に貢献する。これが第一。
たまに「日系企業は・・・」とか言う日本語のできるスタッフもいるけど、アタシは必ず言い返す一言がある「高い日本語給もらってるんだよね?それが何の意味かわかる?わからないなら教えてあげるから一度良く考えてみてね」と。ふにゃふにゃ言ってた日にはこっちからすかさず教えてあげます。押し付けるのはよくない。でも、それがわからないようなら役職は得られない。役職が得られないならノウハウも教えない。ただそれだけのこと。つまり、「うまくやれ」と言うことです。それがわからないで自分の知識と単独行動をとるからあとで問題になるのです。
多分、中国人は一生この会社にいようなんていう人は少ないと思うけど、でもせめてせっかく日系企業で働くなら「うまくやる」ということを身に付けてほしいと思うのです。表と裏をうまーく行ったり来たりして、どんどん昇格してノウハウを得ればいいじゃん。全面的に「自分」のみを押し付けようとするからうまくいかないことが多いのです。そいういことを含めて学んで欲しいなぁと思うのです。
だから、アタシは日本語ができるスタッフには特に厳しく言うようにしている。
でね、何が言いたかったかというと、そういう「中国」と言う国に悪い意味で慣れてしまわないこと。だって、楽だもん。そうやってれば。だから素直に日系企業で働く日本人として、そういう自分を忘れないためにもおかしいと思ったことは口に出すようにしています。出してみれば「私はそうじゃない」と言う行動を取らざる得ない立場になるし、そういう自分で居続けようとするから。まあ、上司に向かっては言えない事も沢山あるけど・・・。


なんかよくわからんけど、そういうことだよ。
ハナキンだよ!
明日はなりちゃんとショウロンポウだ!楽しみだよー。